2017年08月28日

【イベントレポ】「台湾夜市のポップアップカードをつくろう!」に行ってきました

8月27日(土)、おきらく研のイベントをいつも手伝ってくださっているkeikoさんが「台湾夜市のポップアップカードをつくろう!」を開催。いつもイベントのお手伝いをしていただいているので、今回は研究員Aがお手伝いに行ってきました。以下、そのレポ。

今回のイベントは、keikoさんが作ったキットを使って「台湾夜市のポップアップカードを作る」というイベント。入り口の掲示が既に可愛い。おきらく研のそっけない掲示とは大違い(笑)。

20170827a.jpg

今回は初の試み+告知期間も短かったため、参加者は少なめ。でも、自己紹介すると自然に台湾の話になり、台湾の話になるとみんなたちまち打ち解けて和やかな雰囲気に。

みんなの気持ちも盛り上がったところで、keikoさんからパワポで作り方の説明。最初に大雑把な流れと、気を付けるべきポイントを教えてくれるので分かりやすい。

20170827b.jpg

流れが分かったところで、いざ作成開始!まずは大事な土台から。背景を何にするかで迷ったりしながらも、切って貼ってを繰り返す。

土台ができたら、お楽しみの装飾。たっくさんあるパーツの中から好きなものを選んで、自分だけのゲーム屋台を作成。

切る!

20170827c.jpg

並べてみる!

20170827d.jpg

貼る!

20170827e.jpg

また切る!

20170827f.jpg

と細かい作業が続く。でも、手を動かしながらも、
「あー、これかわいい!」
「このパーツだけは絶対使いたいんだ」
「あ、その組み合わせいい!」
と口は賑やか。たくさんあるパーツからどれを選ぼうか、みなさん楽しく迷いつつ、お互いの作品を見て盛り上がりつつ、楽しい時間が流れていく。

あまりに魅力的なパーツがありすぎ。おまけに可愛いハンコやマステまで登場して、皆さん、何を使おうか迷いまくり。結局、仕上げはお家でじっくり悩みながらにしましょうということで、未完成のままお持ち帰りということに。

それでも、それぞれ個性の出たゲーム屋台たち。

20170827g.jpg

裏側もとってもかわいい。

20170827h.jpg

私自身は工作が苦手。今回も皆さんが作るのを見ながら、ただただすごいなーと感心して眺めるばかりだった。だけど、2時間だけでも普段の生活のことはまるっきり忘れて、ちょきちょき、ぺたぺた、工作するってすごく良い時間。実際、参加された方はみんな「楽しかった〜」と充実感いっぱいの顔でと仰っていた。

あと、今回は「台湾夜市ゲーム屋台」というディープな素材に惹かれて集まったメンバー。当然のことながら、台湾話で盛り上がり、イベントの後はみんなでご飯へ。お店の方に閉店時間と告げられるまで、時間を忘れてお喋り。あああ、なんて楽しい時間だったんだ。お手伝いに行った私がこんなに楽しませていただいて、なんかとってもお得な感じ。

「またやろうよ〜」
というみんなの声に押され、第二弾の開催も約束させられていたkeikoさん。いや、本当にこれ楽しいんでぜひまたやってほしい。今回、行き逃した方は、keikoさんのInstagramをチェックですぞ〜。

で、keikoさんのイベントが終わったら、来週はおきらく研のイベントです。おきらく研の3週間の台北暮らしの様子をお話しするので、興味のある方はぜひ!



★お知らせ★
9月2日(土)、トークイベント「台湾「親子留学」報告会」開催!
今年と去年、各3週間の台北滞在記をたっぷりお話しします。
詳細はこちらをご参照。ご関心のある方はぜひ!


【国内:観の最新記事】


posted by 研究員A at 23:15 | Comment(0) | 国内:観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。