2017年06月25日

第28屆金曲獎・結果

第28屆金曲獎」、2017年6月24日夜に、受賞者がすべて発表されました(公式サイト)。既にネットの生中継や報道などでチェック済みの方も多いでしょうが、このエントリでは、改めて受賞者・受賞作品のリストを紹介しておきます。

なお、今回のノミネートリスト全体は、このエントリ(前半)このエントリ(後半)で紹介しているので、あわせてどうぞ。
また、過去の金曲獎については、以下のリンクをご参照:
2016年(ノミネートリスト(前)ノミネートリスト(後)結果)、
2015年(ノミネートリスト結果)、
2014年(ノミネートリスト結果)、
2013年(ノミネートリスト結果)、
2012年(ノミネートリスト結果)、
2011年(ノミネートリスト結果)、
2010年(結果の一部)。


【演唱類】(ボーカル部門)

■年度專輯獎(ベストアルバム賞)
桑布伊(盧皆興)/桑布伊創作專輯 - 椏幹

今年から新設された総合ベストアルバム賞は、桑布伊が受賞。桑布伊さんまた来日して〜。
しかし、最佳原住民語專輯獎(ベスト原住民語アルバム賞)にノミネートされながら選ばれず、でもこっちの総合ベストアルバムに選ばれるというのは、なんだかちょっと落ち着かないですね。

■年度歌曲獎(ベストソング賞)
大風吹《醜奴兒》﹙草東沒有派對﹚

なんと草東沒有派對! 彼らのインディーズ方面での好評ぶりは確かにすごかったのだけど、しかし年度歌曲獎ですよ年度歌曲獎。さすがにこれはびっくりでした。
単曲のインパクトとクオリティは、ノミネート諸作品の中では楊丞琳《年輪說》が一番だと思っていたのですが……レイニー残念でした。

■最佳國語專輯獎(ベスト國語アルバム賞)
自傳 history of Tomorrow﹙五月天﹚

例年ならばんばん受賞する五月天、一時は(ほぼ)無冠に終わるのかと思ってしまいましたが、この賞はしっかり受賞。魏如萱残念でした。

■最佳台語專輯獎(ベスト台湾語アルバム賞)
釘子花﹙伍佰﹚

ここはしっかり伍佰が受賞。SKARAOKEを迎えたタイトルチューン《釘子花》をご紹介。巨大化する伍佰!

伍佰 & China Blue《釘子花》



■最佳客語專輯獎(ベスト客家語アルバム賞)
光亮徬徨的閃耀年紀﹙二本貓﹚

二本貓が受賞! 日本に来ませんか〜?
MVはノミネートリストのチェック(後半)のエントリで紹介しています。

■最佳原住民語專輯獎(ベスト原住民語アルバム賞)
vavayan 女人﹙阿爆(阿仍仍)﹚

阿爆! ご本人はグラストンベリー・フェスティバル参加のためイギリス滞在中で不在でした(去年は同様に、Sumingが行っていて不在ながら受賞してましたね)。久々のリリースが賞につながって何よりでした。
MVはノミネートリストのチェック(前半)のエントリで紹介しています。

■最佳音樂錄影帶獎(ベストミュージックビデオ賞)
拆《張三李四》﹙導演:彭o益;朱啟光;張錫安﹚:張三李四

ノミネートリストのチェック(前半)のエントリで紹介しました。ユニークなMVなのは確かですが、まさか激戦を勝ち抜いて受賞するとは、ちょっとびっくりでした。

■最佳作曲人獎(最優秀作曲賞)
黃建為/離心力 Centrifugal Force《離心力 CENTERIFUGAL FORCE》﹙楊乃文﹚

ここもいろいろ佳曲があったのですが、ダークホース的な黃建為のこの曲が受賞。とはいえ、楊乃文の力量を感じさせる、味わい深い見事な作品なのは確かです。

楊乃文《離心力》



■最佳作詞人獎(最優秀作詞賞)
五月天 阿信/成名在望《自傳 history of Tomorrow》﹙五月天﹚

「大方の予想」的なものから微妙にずれる今回の金曲獎、この部門とかびっくり展開が来そうなところ、きっちり阿信が受賞。お見事。

■最佳編曲人獎(最優秀編曲賞)
盧凱彤/還不夠遠《你的完美有點難懂並不代表世界不能包容》﹙盧凱彤﹚

盧凱彤が受賞! MVはノミネートリストのチェック(後半)のエントリで紹介しています。自身の「太太」について、スピーチですがすがしく語る姿が素晴らしかったです。

■最佳專輯製作人獎(最優秀アルバムプロデューサー賞)
荒井十一/vavayan 女人﹙阿爆(阿仍仍)﹚

荒井十一(壯一郎)が受賞! 2014年も莫文蔚のプロデューサーとして受賞していましたが、今回再びの受賞です。ちなみに名前が日本人風なのは、父が日本人だからです(母は香港人)。パートナーの方は原住民だそうで、そのせいか近年はこの阿爆をはじめ、原住民アーティストのプロデュースもいろいろ取り組んでいます。

■最佳單曲製作人獎(最優秀シングルプロデューサー賞)
陳君豪/是日救星《是日救星》﹙徐佳瑩﹚

ここもライバルは強力だったと思うのですが、ダークホース(と言っていい気がしますがどうでしょう…)の陳君豪が受賞! 徐佳瑩LaLaの力強い曲をはりつけておきます。

徐佳瑩《是日救星》



■最佳國語男歌手獎(最優秀國語男性シンガー賞)
方大同/JTW 西遊記

方大同が受賞! これは評価されるべき強力な作品だったと思うので、よかったよかった。MVはノミネートリストのチェック(後半)のエントリで紹介しています。

■最佳國語女歌手獎(最優秀國語女性シンガー賞)
艾怡良/說 艾怡良

艾怡良が受賞! 魏如萱に受賞してほしかったけど、でも艾怡良も文句なしの上質さです。

艾怡良《我們的總和》



■最佳台語男歌手獎(最優秀台湾語男性シンガー賞)
謝銘祐/舊年

(この部門だけ、なぜか欠落していたので6/25 9:40に追記しました。→ なんと、その追記自体が誤りだったことがわかりました!すみません! ご指摘に深く深く感謝! 修正しました:6/25 22:25)
受賞したのは謝銘祐。2013年に続いての受賞でした。
MVはノミネートリストのチェック(後半)のエントリで紹介しています。

■最佳台語女歌手獎(最優秀台湾語女性シンガー賞)
曹雅雯/思念的歌

受賞したのは曹雅雯。大卒直後に新人の賞を受賞してデビュー、特にここ数年は着実にリリースを重ねて、前作で初めて最佳台語女歌手獎にノミネート、そして今回受賞と、着実にステップアップしています。作詞作曲もやる彼女、今後も注目です。

曹雅雯《思念的歌》



■最佳客語歌手獎(最優秀客家語シンガー賞)
二本貓/光亮徬徨的閃耀年紀

二本貓はここでも受賞! 日本来て〜(二回目)

■最佳原住民語歌手獎(最優秀原住民語シンガー賞)
桑布伊(盧皆興)/桑布伊創作專輯 - 椏幹

桑布伊、ここでもしっかり受賞しています。

■最佳樂團獎(最優秀バンド賞)
草東沒有派對(林耕佑、・爲筑、楊世暄、劉立)/醜奴兒

五月天が強いよな〜と思っていたら、なんと草東沒有派對が受賞。これだけでも十分にビッグニュースなのですが、草東沒有派對はさらに受賞を重ねたので、なんだか印象が薄れてしまいました。

■最佳演唱組合獎(最優秀ユニット賞)
Mr. Miss(杜凱;劉戀)/先生小姐

ノミネートリストのチェックのエントリ(後半)で紹介した、Mr. Miss 先生小姐が受賞! これも本当にびっくりでした。自分にとっては面白かったけど、まさか受賞するとは! というわけでもう一つのMVをご紹介。

Mr. Miss 先生小姐《晚期拖延症患者》



■最佳新人獎(最優秀新人賞)
草東沒有派對/醜奴兒

草東沒有派對が受賞。ここだけかと思ったら…という展開でした。


【演奏類】(インストゥルメンタル部門)

■最佳專輯獎(ベストインストゥルメンタルアルバム賞)
SEDAR﹙演奏者:秦四風﹚

■最佳專輯製作人獎(最優秀インストゥルメンタルアルバムプロデューサー賞)
李欣芸/心情電影院﹙演奏者:保加利亞國家廣播交響樂團﹚

■最佳作曲人獎(最優秀インストゥルメンタル作曲賞)
秦四風/Arboreal Tunnel (feat. Richard Bona)《SEDAR》﹙演奏者:秦四風﹚

秦四風が2部門受賞! 後述の録音関係も受賞しているので、計3部門受賞と、これまたびっくり。短いけど、MVはノミネートリストのチェック(後半)のエントリで紹介しています。

ここでは、最佳專輯製作人獎を受賞した李欣芸のアルバム《心情電影院》を取り上げます。数々の作品を生み出してきた李欣芸、今作では彼女が関わったさまざまな音楽(《練習曲》《深海》《軍中樂園》などの映画音楽や、台北MRT板南線の電車入線時の音楽など)を、ブルガリア交響楽団(Bulgarian Symphony Orchestra)とジョイントして収録しています。せっかくの機会なので、製作ダイジェストの動画と、収録曲「西伯利亞的風」の動画の二つをご紹介します。

李欣芸 『心情電影院』

西伯利亞的風 / 李欣芸『心情電影院』官方試聽版



■最佳專輯包裝獎
陳星翰;何旭庭;講口萬;余品翰;小狐;毛怪;李夏/Welcome To The Next Level ( 陳星翰 )

ジャケット/パッケージの賞は、羅志祥や蔡依林ともコラボしているラッパー/プロデューサーの陳星翰が受賞。

■最佳演唱錄音專輯獎
桑布伊創作專輯 - 椏幹
(主要錄音人員:孫天致/主要混音人員:孫天致/主要母帶後製人員:Ted Jensen)

■最佳演奏錄音專輯獎
SEDAR:秦四風
(主要錄音人員:李岳松、馬力、須藤 滿、Goh Hotoda、王耀唯、Larry Williams、Gary Grant、Dustin Higgns、Richard Bona、Chris Parks、Brendan Muldowney、James Genus、、秦四風、Scott Henderson、賈軼男、Alain Caron、Julian Miller/主要混音人員:Goh Hotoda、馬力/主要母帶後製人員:Bob Ludwing)


◎特別貢獻獎
《 特別貢獻獎 》

紀露霞(紀秋英)、張雨生

張雨生へのトリビュートの張惠妹のパフォーマンス、見事でした。

◎評審團獎
《 評審團獎 》

生祥樂隊(圍庄)

生祥樂隊、演奏なしでしたね…。林生祥しか来場していなかったのかも。


全体として、今年の金曲獎は「癖のある金曲獎」だった気がします。金曲獎の選考に一癖あるというのはよく言われることで、むしろそれこそが金曲獎らしさといっても過言ではないのですが、今年はその「らしさ」をはっきり感じさせる回だったかもしれません。
この受賞結果が、今後の各アーティストの活動を無視できないレベルで左右することもあるので、いろいろ思わずにはいられませんが、それでもともかく、受賞したかどうかにかかわらず、ぜひ一人ひとりが気になる音楽にめぐりあう機会になれば幸いです!

(6/25 10:30追記)
映画監督の侯季然が、昨晩Facebookで次の言葉をポストしていました。

「如果你喜歡的音樂敗給你沒聽過的,第一件事應該是去聽聽那首你沒聽過的音樂。」

もしあなたの好きな音楽が、あなたが聴いたことがない音楽に負けてしまったのなら、第一にやることは、その聴いたことのない音楽を聴いてみることだ――ということでしょうか。そう、その通りなので、受賞結果にこだわらず、ぜひみなさんもいろいろ聴いてみてください! というわけで、改めてノミネートリストのチェックのエントリをご紹介(笑)。
ノミネートリストのチェック(前半)
ノミネートリストのチェック(後半)

タグ:金曲獎
posted by 研究員B at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

第28屆金曲獎・ノミネートリストの再チェック(後)

今週末、6月24日(土)は「第28屆金曲獎」の発表日です(公式サイト)。前回のエントリに引き続き、発表前の復習として、ノミネートリストの再チェックをしてみます。今回は後半、個人への賞の続きやインストゥルメンタル音楽などの諸部門です。


【演唱類】(ボーカル部門)……の続き

■最佳編曲人獎(最優秀編曲賞)
洪晟文;任中強/Na emaalrup / 獵人 / Hunter《桑布伊創作專輯 - 椏幹》﹙桑布伊﹚
伍佰&China Blue/蹦孔《釘子花》﹙伍佰﹚
・賢哲/空頭支票《說 艾怡良》﹙艾怡良﹚
盧凱彤/還不夠遠《你的完美有點難懂並不代表世界不能包容》﹙盧凱彤﹚
荒井十一;Derrick Sepnio;Fergus Chow/izuwa 有《vavayan 女人》﹙阿爆(阿仍仍)﹚
陳君豪/是日救星《是日救星》﹙徐佳瑩﹚

作曲賞・作詞賞ともまた微妙に違うラインナップ。元六甲樂團で化學猴子の任中強が桑布伊を編曲している!なんて組み合わせに驚いたりしつつ、ここでは香港の盧凱彤をご紹介。エレンのこの曲、かっこいいです!

盧凱彤《還不夠遠》


■最佳專輯製作人獎(最優秀アルバムプロデューサー賞)
陳主惠/桑布伊創作專輯 - 椏幹﹙桑布伊﹚
方大同;Derrick Sepnio/JTW 西遊記﹙方大同﹚
杜凱;戈非/先生小姐﹙Mr. Miss﹚
五月天/自傳 history of Tomorrow﹙五月天﹚
陳建騏/末路狂花﹙魏如萱﹚
荒井十一/vavayan 女人﹙阿爆(阿仍仍)﹚

ここも激戦の部門。誰になるのでしょう。注目のMr. Miss 先生小姐については後ほど。


■最佳單曲製作人獎(最優秀シングルプロデューサー賞)
陳建騏/年輪說《年輪說》﹙楊丞琳﹚
荒井十一/家家歌 feat.以莉高露/Suming舒米恩《還是想念(Still Missing)》﹙家家;以莉高露;Suming舒米恩﹚
五月天 瑪莎/還是想念《還是想念(Still Missing)》﹙家家﹚
黃建為;陳君豪/離心力 Centrifugal Force《離心力 CENTERIFUGAL FORCE》﹙楊乃文﹚
達卡鬧/Aka Pacici 不要逞強《郭明龍-Longer Story 創作專輯》﹙郭明龍﹚
陳珊妮/人間煙火《日常》﹙田馥甄﹚
陳君豪/是日救星《是日救星》﹙徐佳瑩﹚

陳建騏とともにアルバムプロデューサー賞とダブルでノミネートされているのは、荒井十一(荒井壯一郎)。2015年には莫文蔚のプロデューサーとしてアルバムプロデューサー賞を受賞した彼、今回も昨日のエントリで紹介した林宥嘉や阿爆のプロデュースで活躍していますが、ここでは家家(+以莉高露と舒米恩)のこの曲です。家家の出身である台東・南王部落の祭りの様子でしょうか。

家家《家家歌》 feat. 以莉高露 / Suming舒米恩



■最佳國語男歌手獎(最優秀國語男性シンガー賞)
周杰倫/周杰倫的床邊故事
方大同/JTW 西遊記
郭頂/飛行器的執行週期
盧廣仲/第五張創作專輯 What a Folk !!!!!!
林宥嘉/今日營業中
黃明志/亞洲通車
大支/硬

ここも、誰になるか気になります。盧廣仲はこの部門だけのノミネート。紹介するのは他部門でも多々ノミネートされている方大同。間違いなく今のC-POPの最高水準のクリエイターだと思いますが、いろいろある中から迷った結果、この曲を選んでみました。HBDD!

方大同《很不低調》



■最佳國語女歌手獎(最優秀國語女性シンガー賞)
艾怡良/說 艾怡良
家家/還是想念(Still Missing)
魏如萱/末路狂花
盧凱彤/你的完美有點難懂並不代表世界不能包容
楊乃文/離心力 CENTERIFUGAL FORCE
葛仲珊/皇后區的皇后

ここも激戦の部門。紹介するのはMiss Ko 葛仲珊。アルバムタイトルの「皇后區的皇后」に、「來自紐約皇后區(Queens) 來到台灣成為女力嘻哈的皇后」という意味が込められているように、今回は出身のアメリカ・ニューヨークのクイーンズ区の頃からの自分の人生に言及するナンバーがいろいろ込められています。紹介する曲も、ニューヨーク時代の亡くなった友人に捧げた、クールなナンバーです。

葛仲珊《就改天》



■最佳台語男歌手獎(最優秀台湾語男性シンガー賞)
羅時豐/羅時豐-愛那麼痛 CD+DVD
廖士賢/廖士賢-「門」
伍佰/釘子花
李英宏 aka DJ Didilong/台北直直撞
ョ銘偉/心內話
謝銘祐/舊年

李英宏からコテコテ台語歌謡まで、今年も多彩ですが、ここでは謝銘祐を紹介。アルバム中のこの曲は、レトロっぽいけど微妙な洗練も感じさせ、味わいがあっていい感じです。曲名の「ワルツ」は、日本語の「ワルツ」がそのまま使われています。

謝銘祐《下晡的ワルツ》



■最佳台語女歌手獎(最優秀台湾語女性シンガー賞)
鳳娘/鳳娘-風聲
秀蘭瑪雅/秀蘭瑪雅-唱乎甲己來聽
曹雅雯/思念的歌
黃妃/雙生花
李婭莎/多桑 @ 純萃年代

台語男歌手獎よりもコテコテ度が高い面々です(それにしてもみなさんほんと歌上手です)が、その中で耳に残りそうな、黃妃のこの曲をご紹介。2年連続の受賞なるでしょうか。

黃妃《假鬼假怪》



■最佳客語歌手獎(最優秀客家語シンガー賞)
二本貓/光亮徬徨的閃耀年紀
米莎×地下河/百夜生
曾仲瑋/掌牛哥
陳瑋儒/我爸講海陸,我媽講四縣

3組はベスト客家語アルバム賞と重なっていますが、その中から二本貓 Urban Catをご紹介。結成して1年も経たないうちに3つの賞を受賞するなど、あっという間に注目されるに至った4人組。「城市人聽的鄉村魅力,鄉村人聽的城市浪潮」と形容されるサウンドは、シンプルながら味わいがあり、要注目。プロデュースはSTAYCOOLのStanleyこと陳品先。

二本貓《青青黃黃的》



■最佳原住民語歌手獎(最優秀原住民語シンガー賞)
桑布伊(盧皆興)/桑布伊創作專輯 - 椏幹
徹摩Cemelesai Pasasauv(柳義祥)/真圓 ZEMIYAN
戴曉君(Sauljaljui Gavegave少亞芮.卡夫卡夫)/順著河流走
郭明龍/郭明龍-Longer Story 創作專輯
阿爆(Aljenljeng阿仍仍)/vavayan 女人
馬詠恩(Tulbus Mangququ)與農男樂團/看月亮SADU KATA BUAN

ここもいろいろ興味深いノミネートですが、悩んだ結果、紹介するのは郭明龍。阿美族の歌手の郭明龍、なんと12年ぶりのリリースです。肩の力が抜けていますね〜。というかこのMVなんなんだ(笑)。

郭明龍《Aka Pacici 不要逞強》



■最佳樂團獎(最優秀バンド賞)
FLUX(黃勤鐘;梁恩智;李政コ;李亮瑩)/FLUX 多元觀點
五月天(阿信;怪獸;瑪莎;石頭;冠佑)/自傳 history of Tomorrow
草東沒有派對(林耕佑、・爲筑、楊世暄、劉立)/醜奴兒
GDJYB 雞蛋蒸肉餅(Soft;Soni;Heihei;YY)/vol.2 GDJYB 2359 BEFORE TOMORROW
獅子合唱團(蕭敬騰;力Q;鄒強;阿矩)/LION
吉那罐子(主唱:楊淑喻; 鍵盤、編曲:李康慶; 貝斯手:盧欣民; 吉他手:劉旭明; 鼓手:陳勇成)/桐花放客
董事長樂團(吳永吉,杜文祥,林大鈞,于培武,郭人豪,林俊民)/董事長的少年時代

大御所から注目の若手バンドまで揃い、注目の部門。どのバンドも魅力的で、決めきれず二つ紹介します。一つは、香港の4人組バンド・GDJYB 雞蛋蒸肉餅。彼女たちのクオリティは日本でもじわじわ知られている気がしますが、金曲獎にノミネートされるという展開は予想していませんでした。メッセージも映像も興味深いこのMVを。

GDJYB 雞蛋蒸肉餅《逃亡吧,少年呀!》


もう一つは吉那罐子。かつてフジテレビ「ASIA VERSUS」にも出演したのを覚えている人もいるかもしれません。ボーカルの客家人・吉那の力強い歌声と、ファンキーでノリのよいサウンドの説得力は、ほんと魅力的です。もっと注目されてほしいバンドの一つ。
紹介するのはアルバムのプロモーション動画ですが、とっても短いので、特別に二つ並べてみました。

吉那罐子[桐花放客]專輯發行 版本1

吉那罐子[桐花放客]專輯版本2



■最佳演唱組合獎(最優秀ユニット賞)
問樂團(蔡子雍 Cameron Golinsky 蔡子萱 潘絃融 張維麟 張皓程)/問樂團 Guess What - ONE
動力火車(尤秋興;顏志琳)/20新歌duet精選雙CD
AstroBunny 原子邦妮(查家雯;Nu)/孤單會消失離開不見
Mr. Miss(杜凱;劉戀)/先生小姐
草蜢(蔡一智;蔡一傑;蘇志威)/音ス行者
火星電台(黃少峰;曾宇) /火星電台

多彩さではこの部門が一番かも。動力火車、香港の草蜢、中国の火星電台というキャリアのある面々がノミネートされているのも印象的ですが、力強く華やかなアカペラグループの問樂團、元・櫻桃幫(Cherry Boom)のボーカル查查のユニット原子邦妮も注目です。
でもここは、中国のMr. Miss 先生小姐を紹介せずにはいられません。北京大学出身の男女二人(杜凱と劉戀)によるジャズテイストのユニット。ポップで軽妙で、それでいてエレガントで、大変印象に残りました。MVもユニークで、要注目です。

Mr. Miss 先生小姐《明天的煩惱交給明天》



■最佳新人獎(最優秀新人賞)
FLUX/FLUX 多元觀點
Mr. Miss/先生小姐
草東沒有派對/醜奴兒
郭修ケ/抽象圖 Abstract Painting
Erika/I Am Erika
宮閣/GONG

新人賞は草東沒有派對が強そうな雰囲気ですが、個人的には上で紹介したMr. Miss 先生小姐も推したくなります。でも他のノミネートも十分に注目に値する面々。紹介するのはFLUXです。2015年1月に来日したときから一部メンバーチェンジがありましたが、活動を続けノミネートに至っています。

FLUX《來自1960》



【演奏類】(インストゥルメンタル部門)

■最佳專輯獎(ベストインストゥルメンタルアルバム賞)
心情電影院/李欣芸音樂製作有限公司﹙演奏者:保加利亞國家廣播交響樂團﹚
ALL KINDS OF GOOD﹙演奏者:Martin "Musa" Musaubach﹚
藍。掉﹙演奏者:鍾玉鳳;陳思銘﹚
SEDAR﹙演奏者:秦四風﹚
零柒印象﹙演奏者:托比‧麥﹚

■最佳專輯製作人獎(最優秀インストゥルメンタルアルバムプロデューサー賞)
李欣芸/心情電影院﹙演奏者:保加利亞國家廣播交響樂團﹚
Martin "Musa" Musaubach/ALL KINDS OF GOOD(十一音樂)﹙演奏者:Martin "Musa" Musaubach﹚
鍾適芳/藍。掉﹙演奏者:鍾玉鳳;陳思銘﹚
秦四風/SEDAR﹙演奏者:秦四風﹚
顧忠山/PROPER UP!正﹙演奏者:紅節奏﹚

■最佳作曲人獎
李欣芸/台北行板《心情電影院》﹙演奏者:保加利亞國家廣播交響樂團﹚
Martin "Musa" Musaubach/ALL KINDS OF GOOD《ALL KINDS OF GOOD》﹙演奏者:Martin "Musa" Musaubach﹚
陳思銘/Fade to Blue 藍。掉《藍。掉》﹙演奏者:藍。掉﹚
秦四風/Arboreal Tunnel (feat. Richard Bona)《SEDAR》﹙演奏者:秦四風﹚
曾晄。/Call It Anything《Kind of True》/福爾摩沙任務爵士樂團﹙演奏者:福爾摩沙任務爵士樂團﹚

インストゥルメンタルの諸部門も、注目作品がいっぱいです。インストの部門といえばこの人、李欣芸の華麗な『心情電影院』や、(先日の盧廣仲の来日ライブでバンドに加わっていた)Martin "Musa" Musaubachのアルバムも注目なのですが、個人的に断然インパクトがあったのは、中国のジャズアーティスト・秦四風の《SEDAR》。参加しているのがリチャード・ボナ、ジョン・スコフィールド、スコット・ヘンダーソンなどびっくりするメンバーで、注目せずにはいられません。中国のラッパー・戈銳と、スコット・ヘンダーソンのギターをフィーチャーしたナンバーが、少しだけ動画で視聴できるのでご紹介。戈銳のラップもかなりいいのですが、スコヘンのギターが実にスコヘンらしくて感動! かっこいい!!

秦四風《A.K.S.》 (feat. Scott Henderson & 戈銳)


このアルバム、さらにマーカス・ミラーと元UZEBのAlain Caronの二人のベースを同時に起用した曲まで収録されていて(Alain Caronはフレットレス)、とにかく大変気になっています。


残りの、ジャケット/パッケージや録音の賞については、以下にリストのみ載せておきます。また、特別貢獻獎には亡くなって10年の張雨生が、評審團獎には生祥樂隊が選ばれています。

■最佳專輯包裝獎
陳世川(Gelresai)/桑布伊創作專輯 - 椏幹
羅文岑/圍庄 Village Besieged
陳星翰;何旭庭;講口萬;余品翰;小狐;毛怪;李夏/Welcome To The Next Level
蕭青陽工作室/何年何月再相逢
楊文瑄;聶永真/心情電影院/李欣芸音樂製作有限公司

■最佳演唱錄音專輯獎
桑布伊創作專輯 - 椏幹
(主要錄音人員:孫天致/主要混音人員:孫天致/主要母帶後製人員:Ted Jensen)
JTW 西遊記
(主要錄音人員:Derrick Sepnio;Jeff Li/主要混音人員:Phil Tan;Ken Lewis;Jaycen Joshua;Tony Maserati;Dave Pensado/主要母帶後製人員:Chris Gehringer)
#MWHYB
(主要錄音人員:Brian Paturalski、Ken Lewis、tye、Enik Lin/主要混音人員:Brian Paturalski、Ken Lewis、tye、Enik Lin/主要母帶後製人員:James Cruz)

(主要錄音人員:王永鈞/主要混音人員:林正忠/主要母帶後製人員:Chris Gehringer)
明白
(主要錄音人員:陳志翔、葉育軒、李振權Jim Lee、John Hermanson、林ノ堅(強尼)、陳以霖、李岳松/主要混音人員:樊乃綱、林正忠、李振權Jim Lee/主要母帶後製人員:Michael D.)

■最佳演奏錄音專輯獎
心情電影院/李欣芸音樂製作有限公司
(主要錄音人員:David Santiago;楊敏奇/主要混音人員:楊敏奇;程馗/主要母帶後製人員:楊敏奇;程馗)
幻城電視配樂原聲帶
(主要錄音人員:Frank Cunningham、Antonio Oliart、Chenao Wang、Jorge Velasco/主要混音人員:V.K克、Shinnosuke Miyazawa/主要母帶後製人員:孫仲舒)
SEDAR
(主要錄音人員:李岳松、馬力、須藤 滿、Goh Hotoda、王耀唯、Larry Williams、Gary Grant、Dustin Higgns、Richard Bona、Chris Parks、Brendan Muldowney、James Genus、、秦四風、Scott Henderson、賈軼男、Alain Caron、Julian Miller/主要混音人員:Goh Hotoda、馬力/主要母帶後製人員:Bob Ludwing)
曾晄。 共聲體三重奏−Chromatics色彩學/共聲體樂團
(主要錄音人員:余佳倫/主要混音人員:余佳倫/主要母帶後製人員:Jeff Lipton)
Kind of True/福爾摩沙任務爵士樂團
(主要錄音人員:Tommy Cavalieri/主要混音人員:Tommy Cavalieri/主要母帶後製人員:Tommy Cavalieri)


◎特別貢獻獎
《 特別貢獻獎 》

紀露霞(紀秋英)、張雨生

◎評審團獎
《 評審團獎 》

生祥樂隊(圍庄)


毎年のことですが、この金曲獎、何が受賞するかも気になりつつ、それ以上にノミネートリストの多彩さと、そこからの新しい発見が毎年楽しみです。なんだかもういろいろ終わってしまった気分ですが(笑)、明日の夜を待ちたいと思います!

posted by 研究員B at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第28屆金曲獎・ノミネートリストの再チェック(前)

今週末、2017年6月24日(土)は「第28屆金曲獎」の発表日です(公式サイト)。毎年使っている説明を今年も繰り返すと、この金曲獎、「台湾のグラミー賞」としばしば言われる、台湾で最もメジャーな音楽賞です(同時に、選考に一癖あるともよく言われます)。明日発表されるのは、金曲獎の中の「流行音樂」(ポピュラー音楽)関連の諸部門です。

例年同様に、今回のエントリでは、発表前の復習として、ノミネートリストの再チェックをしてみます。過去の金曲獎については、以下のリンクをご参照: 2016年(ノミネートリスト(前)ノミネートリスト(後)結果)、2015年(ノミネートリスト結果)、2014年(ノミネートリスト結果)、2013年(ノミネートリスト結果)、2012年(ノミネートリスト結果)、2011年(ノミネートリスト結果)、2010年(結果の一部)。

以上、ほぼ例年のコピペです(すみません)。ではさっそく、以下長くなりますがご容赦を。


【演唱類】(ボーカル部門)

■年度專輯獎(ベストアルバム賞)
圍庄 Village Besieged﹙生祥樂隊﹚
醜奴兒﹙草東沒有派對﹚
最佳國語專輯獎入圍作品
最佳台語專輯獎入圍作品
最佳客語專輯獎入圍作品
最佳原住民語專輯獎入圍作品

今年から新設された部門(近い内容の部門は過去にもあり)。昨年までは、「ベスト國語アルバム賞」「ベスト台湾語アルバム賞」などの各部門ごとにベストアルバム賞があるだけでしたが、今回からそれらをまとめた全体でのベストアルバムを選出する賞が設けられました。國語・台語・客語・原住民語の各ベストアルバムのノミネート作品に、生祥樂隊と草東沒有派對のアルバムを加えた24作品から選ばれます。


■年度歌曲獎(ベストソング賞)
告白氣球《周杰倫的床邊故事》﹙周杰倫﹚
年輪說《年輪說》﹙楊丞琳﹚
蹦孔《釘子花》﹙伍佰﹚
我們的總和《說 艾怡良》﹙艾怡良﹚
頑固《自傳 history of Tomorrow》﹙五月天﹚
大風吹《醜奴兒》﹙草東沒有派對﹚
離心力 Centrifugal Force《離心力 CENTERIFUGAL FORCE》﹙楊乃文﹚
天真有邪《今日營業中》﹙林宥嘉﹚

例年にも増して、本当に強力でクオリティの高い作品ばかり。どれが獲るんでしょう? ひとまずここでは、林宥嘉の《天真有邪》を。日本からだと、小松菜奈出演、島田大介が監督というMVが注目されるかもしれませんが、曲も歌もクオリティが高いのが印象的。林宥嘉自身も、プロデューサーの荒井十一(荒井壯一郎)の力量もすごいです。

林宥嘉《天真有邪》



■最佳國語專輯獎(ベスト國語アルバム賞)
JTW 西遊記﹙方大同﹚
飛行器的執行週期﹙郭頂﹚
說 艾怡良﹙艾怡良﹚
自傳 history of Tomorrow﹙五月天﹚
末路狂花﹙魏如萱﹚
萬松嶺﹙許鈞﹚

ここもまた困るほどレベルの高いラインナップ。二つ紹介します。
一つは魏如萱。とんがり感を保持しながらポピュラーな浸透ぶりも達成する、本当に見事なアーティストになったwaa、今作もとても魅力的でした。カラフルなMVです。

魏如萱《‬i‭ ‬will be fine》


もう一つ、許鈞もご紹介。今回の金曲獎は台湾以外からのアーティスト(中国・香港)のノミネートが従来よりもさらに多い気がしますが、この許鈞も中国から。2015年の「中国好歌曲第二季」でベスト8入りしたシンガーソングライターとのことですが、歌も曲も説得力があります。

許鈞《萬松嶺的嬉皮士》



■最佳台語專輯獎(ベスト台湾語アルバム賞)
釘子花﹙伍佰﹚
台北直直撞﹙李英宏 aka DJ Didilong﹚
REBORN﹙滅火器﹚
舊年﹙謝銘祐﹚
台客電力公司同名專輯﹙台客電力公司﹚
董事長的少年時代﹙董事長樂團﹚

今年のこの部門のノミネート、例年以上に多彩で華やか(?)な気がします。昨年夏に代々木公園で行われた台湾フェスタで来日していた台客電力公司が、いきなりノミネートされていてびっくり。人気の李英宏もさっそくノミネートされています。どれを紹介するか迷いましたが、伍佰にしましょう! SKARAOKEを迎えた《釘子花》もいいのですが、悪党伍佰と取締官のョ雅妍が登場するこちらを。メーガンかっこいいです! ゆるさも素晴らしい。

伍佰 & China Blue《愛妳無目地 + 放浪舞者》



■最佳客語專輯獎(ベスト客家語アルバム賞)
光亮徬徨的閃耀年紀﹙二本貓﹚
百夜生﹙米莎×地下河﹚
笑笑仔世界﹙溫尹嫦;羅思容;林生祥﹚
桐花放客﹙楊淑喻; 吉那罐子﹚
我爸講海陸,我媽講四縣﹙陳瑋儒﹚

新発見が楽しみで毎年目が離せない客家語の部門、今年も充実です。文句なしのトップクオリティの二本貓、味わいのある米莎、かつてフジテレビ「ASIA VERSUS」にも登場した吉那罐子と、どれも掛け値なしに要注目。子ども向けの客家語の歌の教材として編集された《笑笑仔世界》も、これもこれで気になるけど、ここでは陳瑋儒を紹介。
陳瑋儒は、高校生のときに既に全国レベルのコンテストで入賞したり、その後公視のドラマ「熱血青春」でテーマソングを担当したりと活躍しかけたものの、ブレイクしきれずいろいろな経験を経て、2011年の客家語のオリジナルソングコンテストで入賞したのを機に、客家語での創作にシフトしていったとのこと。彼の両親は客家人だそうですが、彼自身は子どもの頃から客家語は話せず、後になって学び始めたようです(参照)。
今回ノミネートされたアルバム(2016年)のタイトルは「我爸講海陸,我媽講四縣」。台湾の客家語は、もともとの地理的な由来から複数の種類があるのですが(声調の違いがあるみたいです)、アルバムのタイトルは「父は海陸腔の客家語を話し、母は四縣腔の客家語を話す」というわけで、両親がそれぞれ異なる客家語を話しているということですね。
ここでは、アルバム収録のヴァージョンではないかもしれませんが、このタイトルチューン《我爸講海陸,我媽講四縣》の動画をはりつけておきます(映像は少し前のもので、弟と二人でやっていた青鳥合唱團のものだと思います)。二種類の客家語が続けて歌われる歌詞からは、20代になってから客家語を学び始めた彼の当惑と、でも客家語を学ぶことへの前向きな気持ちが伝わってきます!

陳瑋儒《我爸講海風,我媽講四縣》



■最佳原住民語專輯獎(ベスト原住民語アルバム賞)
桑布伊創作專輯 - 椏幹﹙桑布伊﹚
順著河流走﹙戴曉君﹚
郭明龍-Longer Story 創作專輯﹙郭明龍﹚
vavayan 女人﹙阿爆(阿仍仍)﹚
看月亮SADU KATA BUAN﹙馬詠恩與農男樂團﹚

今年の原住民アルバムも多彩なのですが、ここは阿爆を取り上げましょう。かつて阿爆&Brandyとして2004年に最佳演唱組合獎を受賞した阿爆が、昨年久々にリリースしたソロアルバムは、サウンドの原住民音楽らしさは希薄かもしれないけど、歌詞は全面的にパイワン族の言葉で、歌われている内容は現在の原住民女性の等身大の目線に徹しています。ステレオタイプ的な「伝統的」イメージではなく、原住民以外の人たちと同じ現代台湾社会に生きる原住民の姿を描こうというスタンスは、阿爆自身も出演していた原住民族電視台のコメディードラマ「米高級公寓」を思い出させます。
この《izuwa 有》の歌詞でも、子どもをおんぶして抱っこして農業にいそしんでいた世代の女性とはもう違う、今ではベビーシッターもいるし保育所もある、洗濯機もあるしマクドナルドもある、Facebookをチェックするのに忙しい……と歌われています。

阿爆 (阿仍仍)ABAO《izuwa 有》



■最佳音樂錄影帶獎(ベストミュージックビデオ賞)
拆《張三李四》﹙導演:彭o益;朱啟光;張錫安﹚:張三李四
床邊故事《周杰倫的床邊故事》﹙導演:周杰倫﹚:周杰倫
水星記《飛行器的執行週期》﹙導演:黃婕、﹚:郭頂
獨善其身《日常》﹙導演:比爾賈﹚:田馥甄
頑固《自傳 history of Tomorrow》﹙導演:陳奕仁﹚:五月天
Dust My Shoulders Off《張靚穎英文單曲Dust My Shoulders Off》﹙導演:廖人帥﹚:張靚穎

映像がユニークなMV、引き込まれるドラマを描くMVなど、どれも魅力的なのですが、ここでは昨年多数ノミネートされていた張三李四の《拆》のMVをご紹介。人形劇ですが、庶民の困難を歴史的なスパンをもって描いていて、見事なMVです。終盤には「大埔事件」を思わせる展開も(大埔事件については、以前のエントリで少し取り上げているのでご参考まで)。ただ、ストーリーとしてはなんだか救われない展開で、ちょっとしんどくもあり…。

張三李四《拆》



■最佳作曲人獎(最優秀作曲賞)
郭頂/淒美地《飛行器的執行週期》﹙郭頂﹚
艾怡良/我們的總和《說 艾怡良》﹙艾怡良﹚
五月天 怪獸/後來的我們《自傳 history of Tomorrow》﹙五月天﹚
草東沒有派對/大風吹《醜奴兒》﹙草東沒有派對﹚
魏如萱/你啊你啊《末路狂花》﹙魏如萱﹚
謝銘祐/下晡的ワルツ《舊年》﹙謝銘祐﹚
黃建為/離心力 Centrifugal Force《離心力 CENTERIFUGAL FORCE》﹙楊乃文﹚

佳曲いっぱいで、ここも何が受賞するのか気になりますが、草東沒有派對をご紹介。インディーズシーンではとにかく大変な反響を呼んで人気を集めた彼らですが、金曲獎でもこんなに多くの部門でノミネートされるとはびっくり。華やかとはいいがたいけど響いてくるこのスタイル、ぜひご一聴を。

草東沒有派對《大風吹》



■最佳作詞人獎(最優秀作詞賞)
吳青峰/年輪說《年輪說》﹙楊丞琳﹚
伍佰/蹦孔《釘子花》﹙伍佰﹚
郭頂/淒美地《飛行器的執行週期》﹙郭頂﹚
艾怡良/我們的總和《說 艾怡良》﹙艾怡良﹚
五月天 阿信/成名在望《自傳 history of Tomorrow》﹙五月天﹚
草東沒有派對/爛泥《醜奴兒》﹙草東沒有派對﹚
謝銘祐/彼卡皮箱《舊年》﹙謝銘祐﹚

作曲賞と重なる面々が多いけど、選ばれている曲が違っているのが興味深いです。ここでは、年度歌曲獎にもノミネートされている楊丞琳の《年輪說》をご紹介。吳青峰の歌詞はもちろんですが、レイニーのこの曲、とにかく何から何までクオリティがとっても高くて、実に見事だと聴くたびに思っています。

楊丞琳《年輪說》



残りの部門は、明日改めて! → 後半はこちら

タグ:金曲獎
posted by 研究員B at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

第27屆金曲獎・結果

「第27屆金曲獎」、昨晩受賞者がすべて発表されました(公式サイト)。既にネットの生中継や報道などでチェック済みの方も多いでしょうが、このエントリでは、改めて受賞者・受賞作品のリストを紹介しておきます。

なお、今回のノミネートリスト全体は、このエントリこのエントリで紹介しているので、あわせてどうぞ。
また、過去の金曲獎については、以下のリンクをご参照: 2015年(ノミネートリスト結果)、2014年(ノミネートリスト結果)、2013年(ノミネートリスト結果)、2012年(ノミネートリスト結果)、2011年(ノミネートリスト結果)、2010年(結果の一部)。


【演唱類】(ボーカル部門)

■最佳年度歌曲獎(ベストソング賞)
不要放棄Aka pisawad(母語版)《太陽的孩子 Wawa No Cidal 電影原聲帶》:舒米恩・魯碧

スミン受賞!!! 激戦の部門でしたが見事に受賞しました。これで、金馬獎と金曲獎の両方を受賞した作品になりました。それもすごい(おそらく初?)のですが、そもそも原住民の言語の歌が最佳年度歌曲獎を獲得したこと自体が、相当に画期的(これも多分初めて)なことなのではと思います。これを弾みに、映画『太陽の子』(太陽的孩子)の日本公開につながればいいのですが!

■最佳國語專輯獎(ベスト國語アルバム賞)
冬 未了:蘇打

最後は全部蘇打高ンたいな展開になった今年。強かった!

■最佳台語專輯獎(ベスト台湾語アルバム賞)
古倫美亞:陳建瑋

陳建瑋も強かった!

■最佳客語專輯獎(ベスト客家語アルバム賞)
異鄉人:黃子軒與山平快

黃子軒與山平快が受賞!
黃子軒は3年前にも、暗K白領階級のアルバム「回家的路」でこの部門で受賞しています。彼がメンバーだった暗K白領階級も發條人樂團もなかなかいいのですが、黃子軒與山平快になってからも、味わいのあるスタイルで好聽!です。父親が閩南人・母親が客家人の彼、どちらの言葉も大事にする姿勢は一貫しています。

黃子軒與山平快《平快車》


■最佳原住民語專輯獎(ベスト原住民語アルバム賞)
游:吳昊恩

吳昊恩が受賞しました! ダニエル・ホーのトリオを迎えた洗練されたサウンド、聴きほれてしまいます。

吳昊恩《成為你們的依靠》


■最佳音樂錄影帶獎(ベストミュージックビデオ賞)
如同悲傷被下載了兩次《如同悲傷被下載了兩次》/導演:談宗藩/陳珊妮 ft.林宥嘉

ノミネートリストのチェックで紹介したこのMVが受賞! サンディーは会場には不在でしたが、お見事でした。

■最佳作曲人獎(最優秀作曲賞)
林俊傑/不為誰而作的歌《實驗專輯 和自己對話》:林俊傑

強力なラインナップだった部門ですが、JJがさらっと受賞しました。お見事!

■最佳作詞人獎(最優秀作詞賞)
吳青峰/他舉起右手點名《冬 未了》:蘇打

■最佳編曲人獎(最優秀編曲賞)
蘇打香A林暐哲/痛快的哀艷《冬 未了》:蘇打

■最佳專輯製作人獎(最優秀アルバムプロデューサー賞)
林暐哲/冬 未了:蘇打

このあたり、軒並み蘇打濠ヨ連が受賞。強い!

■最佳單曲製作人獎(最優秀シングルプロデューサー賞)
陳建騏/大齡女子《大齡女子》:彭佳慧

ここ数年、本当に大忙しとしか思えない陳建騏、しっかり受賞です。

■最佳國語男歌手獎(最優秀國語男性シンガー賞)
林俊傑/實驗專輯 和自己對話

やはりJJでした。頭一つ抜けてましたね。

■最佳國語女歌手獎(最優秀國語女性シンガー賞)
彭佳慧/大齡女子

AMITかターニャか、とみんなが思っていた中、見事にジュリア・パンが受賞! 20年近いキャリアでついに受賞ということで、さぞ感慨深かったことでしょう。MVはノミネートリストのチェックのときに紹介しています。

■最佳台語男歌手獎(最優秀台湾語男性シンガー賞)
陳建瑋/古倫美亞

陳建瑋も強かった!その2。

■最佳台語女歌手獎(最優秀台湾語女性シンガー賞)
黃妃/黃妃-無字天書

黃妃が受賞! 台湾語歌謡はやはりこうでなきゃ、というスタイルをしっかりキープ、相変わらず歌は本当に上手です。このコミカルなMVをご紹介。

黃妃《小飛俠》


■最佳客語歌手獎(最優秀客家語シンガー賞)
羅文裕/驚喜時刻

羅文裕獲りました! ノミネートリストのチェックで紹介したMV、ぜひ一度ご覧あれ!

■最佳原住民語歌手獎(最優秀原住民語シンガー賞)
巴ョ(高仲杰)/古老的透明

巴ョが受賞! 7月末には来日予定があるので、楽しみです。

■最佳樂團獎(最優秀バンド賞)
蘇打香i吳青峰、 謝馨儀、 劉家凱、何景揚、龔ト祺、史俊威)/冬 未了

やはり蘇打香B強い…。

■最佳演唱組合獎(最優秀ユニット賞)
張三李四(張錫安、李百罡、黃昺翔、馬捲ワ)/張三李四

ここ、張三李四が受賞しました! すごい! 次作以降、大変かもしれませんが期待!

■最佳新人獎(最優秀新人賞)
謝震廷/謝震廷/ 查理 PROGRESS REPORTS

激戦の部門でしたが、一人選ぶならやはり彼でしょう、という謝震廷がしっかり受賞。彼は10年後・20年後も楽しみですね!


【演奏類】(インストゥルメンタル部門)

■最佳專輯獎(ベストインストゥルメンタルアルバム賞)
Simple Life:楊曉恩、Lou Rainone、林煒盛、落合誠治

ここは本格派のジャズサックスプレイヤー・楊曉恩(Shawna Yang)が受賞。アルトサックスの響きがかっこいいです。8月に来日予定あり(大阪富山)!

楊曉恩《Simple Life》


あと、受賞はならなかったのですが、この部門にノミネートされていたBAZAARもご紹介。中東音楽にインスパイアされたジャズで、なかなかユニークです。

Bazaar《Seramik》


■最佳專輯製作人獎(ベストインストゥルメンタルアルバムプロデューサー賞)
林強/刺客聶隱娘電影原聲專輯

映画『黒衣の刺客』サントラが受賞。

■最佳作曲人獎(ベストインストゥルメンタル作曲賞)
黃裕翔/高鐵小旅行《聽見 黃裕翔》:黃裕翔

『光にふれる』の黄裕翔が受賞。この曲の収録アルバム「聽見 黃裕翔」については、ドラマ仕立てのMVがあるのでご紹介。共演は王柏傑、冒頭に桂綸鎂のナレーションも。黄裕翔、相変わらず俳優としても独特の味わいがあります。監督は、多くのMVの監督をしている呂來慧。

黃裕翔「聽見 黃裕翔」聽見風MV


■最佳專輯包裝獎(ベストアルバムパッケージ賞)
林緯銘 Weiming Lin/一切不滅定律:昏鴉

昏鴉 The Murky Crowsのアルバム「一切不滅定律」が受賞。台北の6人組インディーズバンドのようです。なかなか独特の雰囲気があり、ちょっと気になります。

昏鴉 The Murky Crows《我們如此超群絕倫怎能居於世俗所見》


■最佳演唱錄音專輯獎(ベスト録音賞:ボーカルアルバム)
光凍(主要錄音人員:李游、竇如意、張博、顏仲坤/主要混音人員:Howie、Joe Hirst/主要母帶後製人員:Ray Stuff):崔健

なんと崔健!

■最佳演奏錄音專輯獎(ベスト録音賞:インストゥルメンタルアルバム)
奇人密碼:古羅布之謎|電影原聲帶(主要錄音人員:楊敏奇、李兆陽、吳榮恩、林孝親、朱敬然、陳以霖、柯宗佑、江松松、楊邦昊/主要混音人員:楊敏奇、Craig Burbidge、王俊傑(小K)、Simon Li/主要母帶後製人員:孫仲舒)

全然知らないアルバムでしたが、なんとこれにも多忙な陳建騏は関わっていたようです。

以上、受賞結果には特にコメントはありませんが(!)、今年ノミネートされた諸作品は大変充実していて、十分満喫させてもらった感があります。台湾(にとどまりませんが)のミュージックシーンの活力を、大いに味わえた金曲獎でした!

posted by 研究員B at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

第27屆金曲獎・ノミネートリスト再チェック2

第27屆金曲獎・ノミネートリストの再チェック(後)

今週末、6月25日(土)は「第27屆金曲獎」の発表日です(公式サイト)。前回のエントリに引き続き、発表前の復習として、ノミネートリストの再チェックをしてみます。今回は後半、個人への賞やインストゥルメンタル音楽などの諸部門です。

【演唱類】(ボーカル部門)……の続き

■最佳作曲人獎(最優秀作曲賞)
陳建瑋/K鳥《古倫美亞》:陳建瑋
蔡健雅/失語者《失語者》:蔡健雅
林俊傑/不為誰而作的歌《實驗專輯 和自己對話》:林俊傑
吳青峰/下雨的夜晚《冬 未了》:蘇打
JerryC/小幸運《我的少女時代》:田馥甄

強力なラインナップが並ぶ部門。これもどれが獲ってもおかしくないかも。

■最佳作詞人獎(最優秀作詞賞)
謝銘祐/生份的情歌《古倫美亞》:陳建瑋
武雄/拆《張三李四》:張三李四
陳仨/母系社會《AMIT2》:AMIT
吳青峰/痛快的哀艷《冬 未了》:蘇打
吳青峰/他舉起右手點名《冬 未了》:蘇打

ここも動向が気になる部門。青峰はさすがの2曲ノミネート。

■最佳編曲人獎(最優秀編曲賞)
陳建瑋、陳君豪、Jakub Kubi Groos、奧迪、李達文/Would you be my girl《古倫美亞》:陳建瑋、大支
許郁瑛、盧律銘/給提姆波頓先生的一封信《搖擺電力公司》:許哲珮
趙兆/深海之尋《李健 第六張 創作專輯》:李健
常石磊、安棟/活著是最好的死亡《失語者》:蔡健雅
蘇打香A林暐哲/痛快的哀艷《冬 未了》:蘇打

またまた実力派ぞろいの部門。
たくさんノミネートされていて、さんざん他の部門でも名前が出ていますが、ようやく陳建瑋を取り上げましょう。多くの歌手に曲を提供しプロデュースをしてきた彼、満を持してリリースしたファーストアルバムが2年前の金曲獎で2部門受賞、そして今回、第2作の《古倫美亞》はさらに多数の部門でノミネート。この部門では、ラッパーの大支をフィーチャーしたチューンが選ばれています。陳建瑋、スタイル幅広い!

陳建瑋 Feat.大支《Would you be my girl》



■最佳專輯製作人獎(最優秀アルバムプロデューサー賞)
許哲珮、王希文/搖擺電力公司:許哲珮
阿弟仔、AMIT/AMIT2:AMIT
安棟、蔡健雅/失語者:蔡健雅
林俊傑/實驗專輯 和自己對話:林俊傑
林暐哲/冬 未了:蘇打

ここも本当に強力な面々ですが、許哲珮がプロデューサーとしてここに食い込んだのはすごいと思います。

■最佳單曲製作人獎(最優秀シングルプロデューサー賞)
蕭賀碩/呷飽未《台灣美樂地》:蕭賀碩
謝震廷、蔡政勳/燈光《謝震廷/ 查理 PROGRESS REPORTS》:謝震廷
趙兆/深海之尋《李健 第六張 創作專輯》:李健
陳建騏/練習失去《一半。萬芳的小劇場》:萬芳
陳建騏/大齡女子《大齡女子》:彭佳慧

派手さはないかもしれないけど、蕭賀碩・萬芳・彭佳慧などのノミネートが注目される、なかなか興味深い部門。

■最佳國語男歌手獎(最優秀國語男性シンガー賞)
黃明志/亞洲通殺2015
李健/李健 第六張 創作專輯
柯智棠/你不真的想流浪
Matzka/東南美
林俊傑/實驗專輯 和自己對話

JJが強そうですが、黃明志・Matzka・柯智棠のような新しい顔ぶれも。ご紹介するのはMatzka。これも張三李四とはちょっと違うけど、パワフルめのおじさん賛歌だよな。

Matzka《大叔》


■最佳國語女歌手獎(最優秀國語女性シンガー賞)
許哲珮/搖擺電力公司
小霞/小霞
蘇運瑩/冥明
AMIT/AMIT2
蔡健雅/失語者
彭佳慧/大齡女子

AMITとターニャが軸なんでしょうが、でもこの部門もなかなかみんな強力です。新人賞以来の、本当に久々のノミネートとなった彭佳慧(ジュリア・パン)のMVをご紹介。藍心湄が熱演しています!

彭佳慧《大齡女子》


■最佳台語男歌手獎(最優秀台湾語男性シンガー賞)
陳建瑋/古倫美亞
陳雷/懷念你媽媽
許富凱/許富凱-少年夢
荒山亮/為你活下去
流氓阿コ/無路用的咖小

結構多彩な今年のこの部門のラインナップ、音楽シーンから離れていた流氓阿コが久々にリリースしたアルバムから、タイトルチューンを紹介しましょう。

流氓阿コ《無路用的咖小》


■最佳台語女歌手獎(最優秀台湾語女性シンガー賞)
秀蘭瑪雅/秀蘭瑪雅-天頂星
黃妃/黃妃-無字天書
曹雅雯/曹雅雯-一生平安
江惠儀/緩緩愛

今年は台語男歌手に比べて、こちらのコテコテ度がやや高い気が…。でも歌がうまい人が多いです。この中から、ショートカットにして雰囲気が変わった正統派、江惠儀の歌声を。

江惠儀《緩緩愛》


■最佳客語歌手獎(最優秀客家語シンガー賞)
秋林/大嶺腳下
羅文裕/驚喜時刻
iColor愛客樂/靚靚
黃子軒與山平快/異鄉人

最佳客語專輯獎(ベスト客家語アルバム賞)と同じ面々。

■最佳原住民語歌手獎(最優秀原住民語シンガー賞)
吳昊恩/游
巴ョ(高仲杰)/古老的透明
少妮瑤.久分勒分/從未離開

巴ョがノミネート! 都会の原住民の思いを歌い上げる少妮瑤もユニークです。

■最佳樂團獎(最優秀バンド賞)
麋先生(吳聖皓、林譜タ、張以諾、盧逸凡、余柏羲)/沒名字的人類
io樂團(Hans陳思翰,Angus陳逸年,Cody潘國笙)/III
宇宙人(林忠諭(小玉)、陳奎言(阿奎)、方奎棠(方Q))/一萬小時(10000 hours)
脫拉庫(國璽、老佑、阿吉、小凡、江爆)/賀爾蒙先生
旺福(姚浚民、謝謹如、古欣玉、杜秉鴻)/阿爸我要當歌星
蘇打香i吳青峰、 謝馨儀、 劉家凱、何景揚、龔ト祺、史俊威)/冬 未了

この部門はどうなるか大変気になる!
どうせなら、他でもたくさんノミネートされている蘇打高カゃないバンドが受賞すると面白いんだけどな。過去三回ノミネートされながらも、まだ受賞していない旺福を応援! また日本に来て!

旺福《阿爸我要當歌星》


■最佳演唱組合獎(最優秀ユニット賞)
cozy diary_輕日記(小路、楊子霆)/好好過生活
嬉班子(江鳥(江季鴻)、李冠澐、許文馨、鄭宇孝、林怡帆、楊青樺、唐郁茹、劉美玲、李兆蘋、李函霓、高于敬)/那些非洲人教我的事
玖壹壹(陳皓宇、廖建至、洪瑜鴻)/玖肆伍叁
張三李四(張錫安、李百罡、黃昺翔、馬捲ワ)/張三李四

ここも気になる部門。ノミネートラッシュの張三李四や、話題の玖壹壹も注目だけど、出そうでなかなか出なかったフルアルバムを昨年ついにリリースしたcozy diary_輕日記を。

cozy diary_輕日記《我想變成我》


■最佳新人獎(最優秀新人賞)
Hello Nico/熟悉的荒涼
謝震廷/謝震廷/ 查理 PROGRESS REPORTS
柯智棠/你不真的想流浪
岑寧兒/here
張三李四/張三李四
蘇運瑩/冥明
熊仔/∞ 無限

激戦区! ノミネート多数ながらどれも強力で、新人の部門とは思えぬ高いレベルの争い。紹介するのは柯智棠。魏如萱のいとこだという彼、ハスキーボイスの英語詞が耳に残ります。「It Was May」ではなく、ユニークなMVでもあるこちらを。思わず口ずさみそう。

柯智棠《Me and My Candy House》



【演奏類】(インストゥルメンタル部門)

■最佳專輯獎(ベストインストゥルメンタルアルバム賞)
Simple Life:楊曉恩、Lou Rainone、林煒盛、落合誠治
GRAND BAZAAR:BAZAAR
聽見 黃裕翔:黃裕翔
SEMIFUSA同名專輯:SEMIFUSA室內樂團
灣生回家:鍾興民

■最佳專輯製作人獎(最優秀インストゥルメンタルアルバムプロデューサー賞)
楊曉恩/Simple Life:楊曉恩、Lou Rainone、林煒盛、落合誠治
呂聖斐、董舜文/6:無限融合樂團
林強/刺客聶隱娘電影原聲專輯
余佳倫、應奇軒/SEMIFUSA同名專輯:SEMIFUSA室內樂團
鍾興民/灣生回家:鍾興民

■最佳作曲人獎
楊曉恩/Simple Life《Simple Life》:楊曉恩、Lou Rainone、林煒盛、落合誠治
黃裕翔/聽見風《聽見 黃裕翔》:黃裕翔
黃裕翔/高鐵小旅行《聽見 黃裕翔》:黃裕翔
張宜蓁/瑚姬舞《刺客聶隱娘電影原聲專輯》:笛子 邱奕興、笙 楊智博、揚琴 李孟學、打擊 鄭雅心、打擊 馬儁人、中亞弦樂 張宜蓁、烏コ琴 阿樂蹦・貴妃
李欣芸 CinCin Lee/海上情書 Love Letter Over the Sea《李欣芸與陳瑞斌的海上情書》:李家豪、曾智弘、黃日昇、保卜

毎年充実しているのにもなかなか紹介できないインストゥルメンタル部門ですが、今年も充実しています。『黒衣の刺客』や『湾生回家』などの映画もの、本格派の女性ジャズサックスプレイヤー・楊曉恩、コンスタントにリリースを続けているジャズ/フュージョンバンドの無限融合樂團、いつもハイクオリティな作品を出し続けている李欣芸、そして『光にふれる』の黄裕翔などなど、どれも気になりますが、今回はSEMIFUSA室內樂團をご紹介。

SEMIFUSA室內樂團は、6人の弦楽器の女性演奏家のグループ。パーカッシヴな弦の使い方を積極的にするリズミックなスタイルで、DJを入れてみたり、なかなか個性的で面白いです。各メンバーは、さまざまなアーティストのバックでの演奏経験があるようです。「SEMIFUSA」とはスペイン語で64分音符のことなのだとか。彼女たち、各種イベントや結婚式でも演奏してくれるらしいので、ご関心の向きは公式サイトからお問い合わせを!

SEMIFUSA《Let The Groove Begin》



以上の他にも、ジャケット/パッケージや録音の賞もあるのですが、以下リストのみ載せておきます。何が受賞するかよりも、ノミネートリストの多彩さと新しい発見が毎年楽しい金曲獎、今年も楽しませてもらいました(って授賞式はこれからですが!)。

■最佳專輯包裝獎
吳建龍/張三李四
林緯銘 Weiming Lin/一切不滅定律
黃家賢/賀爾蒙先生
方序中/東南美
趙奕翔/GIGO
聶永真/邱月雲小姐收

■最佳演唱錄音專輯獎
新的心跳(主要錄音人員:Peter Roberts、Lupo Groinig、Strawberry/主要混音人員:Richard Furch、George Dum/主要母帶後製人員:Reuben Cohen)
光凍(主要錄音人員:李游、竇如意、張博、顏仲坤/主要混音人員:Howie、Joe Hirst/主要母帶後製人員:Ray Stuff)
AMIT2(主要錄音人員:陳文駿、陳振發/主要混音人員:樊乃綱/主要母帶後製人員:Joe LaPorta)
失語者(主要錄音人員:Kyle Hoffmann/主要混音人員:安棟、Richard Furch/主要母帶後製人員:John Davis)
愛上自己/台灣太陽娛樂有限公司 (主要錄音人員:周志豪、葉育軒/主要混音人員:王俊傑、林正忠/主要母帶後製人員:Chris Gehringer)

■最佳演奏錄音專輯獎
奇人密碼:古羅布之謎|電影原聲帶(主要錄音人員:楊敏奇、李兆陽、吳榮恩、林孝親、朱敬然、陳以霖、柯宗佑、江松松、楊邦昊/主要混音人員:楊敏奇、Craig Burbidge、王俊傑(小K)、Simon Li/主要母帶後製人員:孫仲舒)
長橋(主要錄音人員:鄭李守信/主要混音人員:陳振發/主要母帶後製人員:王家棟)
Simple Life(主要錄音人員:Kyle Cassel/主要混音人員:Dave Darlington/主要母帶後製人員:Dave Darlington)
自己的房間(主要錄音人員:Todd Carder、Pat Noonan (The Bunker Studio)/主要混音人員:Brian Montgomery、魏毓鮮/主要母帶後製人員:Systems Two Recording Studio)
SEMIFUSA同名專輯/SEMIFUSA室內樂團(主要錄音人員:余佳倫/主要混音人員:余佳倫/主要母帶後製人員:Jeff Lipton、Maria Rice)

posted by 研究員B at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする