2015年10月17日

「ぴったんこカン・カン 吉田羊が台湾で…」

「ぴったんこカン・カンスペシャル 吉田羊が台湾で酒場放浪記!?」での訪問スポット

今晩(10/16)放送されたTBS「ぴったんこカン・カンスペシャル」、番組の後半は「吉田羊が台湾で酒場放浪記!?」と題して、吉田羊が安住紳一郎と一升瓶を抱えながら台湾のあちこちに行く、という内容でした。吉田羊は8月に放送された「アナザースカイ」でも台湾に行っていたので、短期間に2度目の台湾企画になります。このまま、台湾好きのタレントという扱いになっていくのでしょうか???

番組で訪れたお店は、画面にも住所など詳しい情報が出ていたし、さらに「ぴったんこカン・カン」の公式サイトにすべて掲載されているので、ブログで情報をまとめなくてもいいかとも思ったのですが、まあせっかくなので、以下列記します。

鵝肉城活海鮮台北ナビ
台湾の枠、最初は遼寧街からスタート。訪れた熱炒(台湾式の居酒屋)はこの「鵝肉城活海鮮」。魚介類が店頭に並んでいて、調理法を選んで食べられるタイプの店でした。「清蒸石九公」(カサゴのナンプラー蒸し)はおいしそうでした。魚の種類に適した調理法を、お店の人のお勧めに任せたのは重要です!(笑)

又一村・創始店台北ナビ(別の店舗)
次に訪れた「又一村」は餃子のチェーン店。番組で紹介されたのは、遼寧街にある創始店でした。ごくごく一般的でカジュアルなお店。価格といい店の雰囲気といい、やはりこうでないとね、という感じ(前のお店がちょっとお値段が張ったので)。キャベツの水餃子(高麗菜水餃)がおいしそうでした! 日本語ができる他のお客さんが助け舟を出す、というのも台湾らしい展開でした。

寧夏夜市
さらに次に来たのは、有名な夜市・寧夏夜市。日本人が少ないって言ってたけど、普通はそんなことないと思うけどなあ。サトウキビのジュースを飲んでました。吉田さん、微妙な顔してたけど、口に合わなかったのだろうか? つくりたてならおいしいと思うけど。

洪記
寧夏夜市でおでん(關東煮)を食べた店。豬血糕も食べていましたね。

天水玥秘境鍋物殿公式サイトFacebook
台北を離れ、突如高雄へ! 新幹線の新左營駅の近くに、できたばかりの鍋の店として紹介されました。仏像の顔がずらっと並ぶ(!)、変わったお店でした〜。

松園Facebook
しばらく高雄にいるのかと思ったら、高雄はさっきのお店だけで、なんと一瞬で台北に戻ってきました。やってきたのはここ。エビ釣りをやっていました。

聖天堂命理
饒河街夜市(台北ナビ)のそばの文鳥占い(鳥卦)。鳥卦、一度やってみたいのですが。

好記担仔麺台北ナビ旅々台北公式サイト
最後に訪れた店。レトロ風の内装でいろいろな料理が食べられる有名店。担仔麺がおいしそうでした。


以上です! 「酒場放浪記」というテーマだったので、よくある台湾紹介番組とはちょっと違う場所のチョイスで、なかなか楽しめました。
ただ、「鵝肉城活海鮮」も「好記担仔麺」も、台湾のごくごく普通のお店に比べて割高な印象がありました。というか、どちらも二人だけというよりは、もっと大勢で行って楽しむタイプのお店だからかもしれません。「又一村」とかの方が、個人的には落ち着いて見ていられました(笑)。Bが酒を飲まないから、というだけかもしれませんが。
筆談での手探りの注文の場面は、半ば中国語講座っぽくて面白かったです。

最後に、吉田羊が台湾を訪れるのは今回でおしまいではなくて、来週も「後編」をやるとのことでした。来週はまたタイプの違う店に行くのでしょうか? 高雄でもっと収録していたりするのでしょうか? 来週もチェックしたいと思います。

posted by 研究員B at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

「櫻井有吉アブナイ夜会 多部未華子の台湾旅」

「櫻井有吉アブナイ夜会 多部未華子の台湾弾丸一人旅!」での訪問スポット

今晩(9/10)放送された、TBS「櫻井有吉アブナイ夜会」では、冒頭に「多部未華子の滞在10時間 台湾満喫の日帰り旅」というコーナーをやっていました。午前10時30分に羽田空港を出発し、午後1時30分に台北・松山空港に到着、約10時間滞在して、深夜0時30分の便で帰国(早朝4時30分羽田着)という、まさに弾丸スケジュール。このわずか10時間で台湾を満喫しよう!という企画でした。

旅慣れている多部さんは、日本語で押し通しながら(!)、慌てることもなく、てきぱきと台湾滞在を満喫していました。狙いが明確で、多部さん自身にクールながら本気さが感じられる旅の様子は、決して斬新ではなかったかもしれないけど、なかなか面白かったです。自分にはもう真似できないスタイルの旅でしたが…。

ちょうど生で放送を観ることができたので、番組を見ながらツイートした、多部さんが番組中で訪れたスポットを以下列記します。


●「阿宗麺線」旅々台北
松山空港からタクシーに乗り、最初に訪れた西門町の麺線の店。ご存じ有名店。酸辣湯っぽい、と多部さんは言っていて、マネージャーに食べてもらってさっくりその意見は否定されていましたが(笑)、これはマネージャーの方が正しいですよね!

●「西門町 千層豆腐 臭豆腐」Facebook
阿宗麺線で食べた後、前を通りかかった屋台で売っている臭豆腐の臭いに、多部さんかなり戸惑っていましたが、結局食べずに通過していました。この屋台の店、なんと公式Facebookがありました。

●「于記杏仁豆腐」台北ナビ公式サイト
デザートで立ち寄っていた、杏仁豆腐の店。台北市内を中心にいくつか支店があり、番組で訪れていたのは衡陽店。おきらく研は誠品松菸店で食べたことがあります。多部さんは「杏仁雪花冰」を食べていました。

●「smith&hsu 現代茶館」公式サイトFacebook台北ナビ・南京東路店
人気のカフェ+茶葉・茶器のお店。多部さんは茶器をいろいろ買っていました。ここも台北市内にいくつか店舗がありますが、訪れていたのは衡陽店

●「東松命理」台北ナビ
行天宮で行った「太極占い」で占ってもらったのは、この「東松命理」。ここもかなり有名な気が。

●「冠京華」台北ナビ
多部さんが喜んで食べていた、小籠包の店。穴場とまでいえるかどうかわからないけど、おいしそうでした。

●「紅櫻花食品」公式サイト
永康街のお土産屋をまわる中で、最後にたどりついたのがこの「紅櫻花食品」の信義店。ハローキティが映りこんでいましたが、実際公式サイトをみてもキティものがいっぱい(そうでないものもいっぱい)。
探しているお目当てのお菓子が台湾でなくマカオのものとわかり、がっかりする多部さんに店員さんは「バターケーキ」をあげてなぐさめていましたが、フォロワーさんによるとあれは「奶油小酥餅」の試食用のもので、店の前を歩いていても、もらえることがあるらしいです!(情報提供感謝!)

※ちなみに多部さんが探していて、マカオ(澳門)のものと判明したお菓子は「棋子餅」「鉅記餅家」というメーカーのものみたいです。
⇒ 【2015.9.11午前11時追記】 棋子餅、メーカーのこのページに載っていますね。いちばん右下。ただ現在ネットでは購入できないそうで、マカオか香港の店舗に行って買ってね、とのこと。

……という感じでした。九份に行くのは断念していたけど、さすがにこのスケジュールだと、九份に行ったらかなり大変だったのでは。以上、ご参考まで!


posted by 研究員B at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

「アナザースカイ 吉田羊が台湾へ」

「アナザースカイ 吉田羊が台湾へ」に登場したスポット

今晩(7/31)放送された、日テレ「アナザースカイ 女優・吉田羊が8年前マネージャーとブレイクを誓った台湾へ」。「アナザースカイ」はご存じのとおり(?)、ゲストが思い出の場所(海外)を久しぶりに訪れて、思い出をたどりそれを今の思いにつなげるというコンセプトの番組です。

しかし、2月の永作博美のときと同様、吉田羊の場合も8年前の台湾で特に何かあったわけではないため、台北の特定の場所に思い入れがあるわけでもないので、彼女のこれまでの話はともかく、台湾についてはただあちこちまわるだけ(笑)という感じになっていました。

実際、吉田羊も最初から行きたい場所をきっちりリストアップしてきていて(!)、思い出云々ではなく旅行者として本気モードだったと思います。というわけで、限られた時間で狙ったスポットをあわただしくめぐる、ある意味リアルな旅行っぽい作りになっていて、それはそれで面白かったです(笑)。

ただその分、個々のスポットや店はきちんと紹介されずじまいでした。というわけで、番組を見ながら気づいてツイートしたものを、以下列記。

●聯成公式サイト
吉田羊さんいわく「カラスミ買おっか」と(笑)、最初に訪れたのは迪化街。この「聯成」でカラスミを買っていました。

●老蔡水煎包台北ナビ
焼小籠包(辛みそ味)を店の前で食べていたのはこの店。台北駅の南側にいくつか店舗あり(映っていたのはたぶん許昌街26之1號の店)。

●協和紅豆餅台湾コーディネーター情報発信局
焼小籠包の後に食べていた、芋まんじゅうの店。これも台北駅の南側、南陽街にある店。このあたりは予備校街なので学生向けの安くて手軽なお店がいっぱい。

●東門餃子館台北ナビ
迷いながらたどりついた、餃子の店。有名店ですね。大根入り焼餃子を食べていました。

●王記府城肉旅々台北
閉まっていて食べられなかったチマキの店。

●欣葉台北ナビ
カニ料理を食べたのは多分ここ(フォロワーさんの情報提供に感謝)。

●龍山寺台北ナビ
吉田羊さん、龍山寺で恋愛祈願のはずが、仕事の良縁を祈願。でも研究員Aいわく、
「龍山寺は、恋よりも仕事系の方がきくと思うよ。個人的な意見だけど」と。
(参考 → 龍山寺参拝についてのエントリ

●九份
終盤に突如九份へ。これまた研究員Aいわく、
「台湾番組あるある。九份への唐突なワープ。」
「台湾番組あるあるその2。九份への唐突なワープでしんみりしたら、唐突に番組が終わる。」



……という感じでした。BGMのC-POPはほとんどフォローできず(MP魔幻力量が一瞬かかったと。これもフォロワーさんに感謝)。

最後にまた、別のフォロワーさんのご指摘。
「ここがわたしのアナザースカイ、のお決まりのお言葉ありませんでしたね」と。
確かに! なかった!


posted by 研究員B at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

「アジアじぇじぇじぇ紀行」台湾パート

NHK BSプレミアムで今晩(3/22)放送された、「アジアじぇじぇじぇ紀行」を観ました。「あまちゃん」人気の広がりをアジア各地をたずねてレポート、という番組。その中の、台湾を取り上げたパートを、Bが観ながら実況しました。以下、その記録をまとめておきます。

------

NHK BSプレミアム「アジアじぇじぇじぇ紀行」、始まりました。台湾も取り上げるという話ですが……「接接接」!

「アジアじぇじぇじぇ紀行」、台湾パート始まりました。緯來日本台の方いわく、「あまちゃん」は「若者中心というだけでなく、親子三代の絆が描かれている。台湾人は日本人の心がわかる」と。だから台湾のどの世代にも受けると確信したと。

「アジアじぇじぇじぇ紀行」台湾パート、渡辺えりが台北レポート。霞海城隍廟を訪ねたあと、大安國中へ。「あまちゃん」のテーマを学生さんたちが演奏して歓迎。

「あまちゃん」のテーマを演奏することを学生さんたちに勧めたのは、その親御さんたちだと。この方たちのキャラが素晴らしい。続けて渡辺えりは「台北俳句会」の人たちを訪問、そして迪化街へ。

「アジアじぇじぇじぇ紀行」台湾パート、迪化街で「台湾でもウニがとれるか」とたずねる渡辺えり。澎湖諸島がウニの産地と聞き、澎湖に行くかと思ったらそうはいかず、台北の澎湖料理の店「平湖海鮮料理」へ。ウニのオムレツを食べました。

渡辺えりがあまちゃんファンの日本語学科出身の夫婦をたずねる。ドラマの内容(故郷への思い)への共感と、震災の経験の話。…という展開で台湾パート終了。結構長い時間を割いてくれました。(B)

posted by 研究員B at 00:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

「知っとこ!台湾・台北の朝ごはん」

「知っとこ! 台湾・台北の朝ごはん」での訪問スポット

今朝(3/14)放送された、TBS「知っとこ!」では、「世界の朝ごはん」のコーナーで、台湾・台北をとりあげていました。生では観られなかったのですが、録画したものをチェックしたので、番組中で訪ねていたスポットについてまとめておきます。

●「雙城美食一條街」台北ナビ
夜市としては「雙城街夜市」と呼ばれる場所。今回は昼間の訪問でした。小さいながらいろいろお店が集まっているこの場所、食べたのは麻油雞140元。たぶんこの店だと思います:「麻油快炒」(旅々台北)。

●「點水樓」公式サイト台北ナビ(南京店)
小籠包の店で紹介されたところ。いくつか支店があるけど、今回映ったのは懷寧店(台北市中正區懷寧街64號)。九層塔小籠包(バジル小籠包)が紹介されていました。この點水樓、新宿に出店することが以前から報道されています(2014年7月報道2015年2月報道)。楽しみです!

●「龍山寺」台北ナビ公式サイト
ご存じ、有名スポット。おみくじと杯筊(ポエ、二つで一組の赤い三日月形のもの)を紹介していました。以下の画像は、2014年12月訪問時に撮影したもの。
20150314b.jpg

●「圓融坊」台北ナビ:ちょっと記事は古め)
永康街にある、モダンチャイニーズの雑貨の店として紹介。ここは洗練されたおしゃれさを感じさせる、さすが永康街!という感じの店。私もここでTシャツ買いました。

●「金峰魯肉飯」旅々台北
タクシー運転手がお勧めしていた、魯肉飯(ルーローファン)の店。去年夏に食べました。そのときのツイート:「過剰すぎない魯肉飯、うまかった〜。脳みそスープもさっぱり!」「油っこくはあるけど甘すぎず、口飽きせずに食べられる。青菜とスープも美味かった!」。以下の画像は、その時に撮影したもの。
20150314a.jpg

●「ョ阿婆芋圓」旅々台北
九份の名物スイーツとだけ紹介され、食べるシーンとかは一切ありませんでした。でも九份といえばやはり芋圓。九份にはいくつか芋圓の店はあるけど、ここはメジャーな店の一つ。

●「水心月 茶坊」台北ナビ
九份で東方美人茶を紹介していた店。上品な日本語公式ページも。

この後にやった、メインの朝ごはんをつくる部分は省略(笑)。

時間も限られていたので、紹介としてはあまりまとまりはなかったかもしれませんし(失礼!)、龍山寺や九份という定番スポットに時間を割いていたけど、それでも圓融坊や金峰魯肉飯を織り交ぜたり、工夫もみられたと思います。以上、ご参考まで!

posted by 研究員B at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする