2017年08月09日

台湾親子留学2017 17日目−所長(10歳)と中国語と英語の話

サマースクールも残すところ4日。さすがにクラスの仲間もなじんできたようで、こんな話をしたとか、こんなことをしたとかが、所長(10歳)からもだいぶ聞けるようになってきた。

【昨日買ったヂェン先生の服を着て登校する所長】
20170808d.jpg

たとえば、休み時間。高学年クラスは、親の許可があれば子ども同士で1階のコンビニまで買い物に行ける。もちろん、行っても大したことをするわけではない。持ってきたお小遣いでガムを買ったりする程度。でも、まだまだ「子ども同士でお買い物」という行為そのものが楽しいお年頃。毎日、友達同士、誘いあってはコンビニに行っているらしい。

所長(10歳)は昨日、コンビニに行ってガムを買ってきた。まずYちゃんを誘ったけどその日はお小遣いを持ってきていないからと断られ、Zちゃんを誘ったらOKだったので一緒に行ったらしい。逆に今日はYちゃんに誘われたけど、お小遣いがないからと断ったと。

こういう会話は何語でしているのかな?と思うけれど、基本的には中国語。みんな、所長があまり英語が話せないことを分かっているから、中国語を使ってくれるらしい。

でも、所長も英語を使う時はある。今日は、大好きなアイドル、Sexy Zoneのマリウス葉君の写真を見つけた友達に、誰なのかと聞かれたとのこと。
"Star (スター)"
と答えたつもりの所長。発音が悪かったようで、
"Sister? 他是男生!(お姉さん?男の人だよ!)”
とびっくりされた、と聞いてBと二人で大笑い。

まあでもそんな行き違いがありながらも、英語や中国語、そしてジェスチャーでなんとかコミュニケーションができているのは良いこと。会話が成立してくるにつれ、所長は自信がついてきたみたいだし、勉強に対する姿勢もどんどん前向きになっている気がする。

そうそう、所長は台湾に来てからも宿舎でオンラインの英会話レッスンを受けている。帰国してから受けてもいいのだけれど、英語が必要なのはむしろ今だろう、ということで。
「疲れた〜。中国語と英語が混ざって分かんない〜」
と最初はぶうぶう言っていた所長。今週に入ってから、文句を言わずにきちんとレッスンを受けるようになった。レッスンの内容と、友達の会話が結びついていることに気づいたのかな。勉強することで自分も楽になることに気づいたのかな。

よく分からないけど、中国語にも英語にもいっそう前向きになったように思える所長。がんばれ。あと数日だけの特別な時間を、思いっきり楽しむのだ!

【今日の研究員AとB】
午前中は宿舎で作業。お昼を水源市場で食べた後は、「活泉足體養身世界」(台北市中山區民權東路二段134號)でマッサージ!

20170808a.jpg

実はこちら、ご招待を受けて伺ったお店。ご招待を受けるといつもちょっと悩むのだけど、
「なんでも好きなように書いてくださってかまいません」
というオーナーの言葉に頼もしさを感じて行ってみた。

行ってみると、外観も内装も価格もごくごく普通の台湾のマッサージ屋さん。でも、施術がとても丁寧で、きちんと体の隅々まで流してくれて、終わったら別人の体のようになってる。ちょっとびっくり。

20170808b.jpg

終わってからしばらくオーナーさんとおしゃべりさせていただいた。スタッフ一人一人を大切にして、それぞれに技術を身につけてもらうこと。身についた技術を誠実にお客さんに施すこと。そういうシンプルなことをどうやって実現するか、保ち続けるか、ということにすごく力を注いでらっしゃるんだなあ、という印象。オーナーさんとのお話はとっても面白いことばかりだったので、帰国したらまたきちんとご紹介したいな。

【おまけ】
夕食は水源市場で買ってきたお弁当。所長と二人、市場内のいろんなお店を食べ歩いた中で、
「ここが一番おいしい!」
と思ったお店、「壹之鄉排骨」(台北市羅斯福路四段92號1樓 水源市場 26・27號攤位)。

20170808c.jpg

副菜三つとメインを一つ選んでお弁当にしてもらう。三人分、全部あわせて250元!


posted by 研究員A at 00:00 | Comment(0) | 台北親子留学2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

台湾親子留学2017 16日目−所長(10歳)、スマホ?を手に入れる

以前も書いたが、今年のサマースクールのクラスはスマホやタブレットを持っている子が多い。多いというか、所長(10歳)以外の全員が持っている。
「いらない、いらない」
とずっと突っぱねてきた研究員A。でも宜蘭に遠足に行った時、
「みんな写真を撮ってたのに、所長は撮れなくてつまんなかった…」
と悲しげに呟いているのを見てちょっと不憫になった。

そこで、研究員Bに頼んで日本から持ってきてもらったもの。それは、研究員Aがむかーし使ってたスマホ!

20170807a.jpg

あまりに古すぎて、今のアプリはほとんど入れられない。回線も契約していないので、WiFiがなければネットにもつながらない。でも、「スマホを持ってる」気分にはなれるし、写真も撮れる。これでどうだ?

案の定、所長は大喜び。大事にリュックに入れて登校。

帰ってくると、今日とった写真を見せてくれる。大体は、授業中にノートをとりきれなかったパワポ画像。宿題もしっかり写真におさめてきたので、私も適切な指導ができる。何をやっているか見えるので、こういう形で報告してくれるのはいいかもな。

あと、面白かったのは昼休みのクラスの様子を撮った動画。みんながみんな、それぞれのスマホやタブレットを見ている静かな教室。それをぐるぐる回りながら撮影していておかしい。

おかしいけど、昼休みにこれはどうなんだろうなあ。せっかくサマースクールに来てるのに、友達と遊びもせず、話もせずにスマホって。この話に関しては、いつもいつも同じことばかり言ってるけど。

「せっかくだから、みんなの自己紹介の動画を撮りなよ。面白いし、思い出になるよ」
ちょっと所長をけしかけてみる。
「きっとみんな嫌って言うよ〜」
という所長。でも、スマホで「つながる」方法も試してみないとね。あと一週間。せっかくの一週間。スマホを見ているだけで終わっちゃったらつまんないよ。

【今日の研究員Aと研究員B】
今日から研究員AとBは二人で行動。昨日来た研究員Bに
「どこに行く?」
と聞いたら、
「とりあえず台大」
ということなので、YouBikeに乗って台大へ。まずは図書館でちょこっと調べもの。

その後、「美濃客家粄條」(台北市大安區和平東路二段118巷46號)でお昼。研究員Bが食べてた梅干扣肉のプレートが激うまだった! 副菜も含め!

20170807b.jpg

食べ終わったら、またYouBikeに乗って台湾大学校史館(「臺大校史館」 臺北市大安區羅斯福路四段一號)へ。ここは帝国大学時代に建てられた図書館を、大学史資料館として開放している場所。

20170807c.jpg

昔から図書館で時間を過ごすことが多かった研究員Aは、「旧図書館」と聞いただけで気持ちが動く。どれだけの学生が、どれだけの時間をここで過ごしたのだろう。どんな思いをここで抱いて、どこへ巣立っていったのだろう。そんなことを、高い天井と美しい窓を見ながら心の奥で感じようとしてしまう。

20170807d.jpg

展示物も、パネル中心だけどとっても面白い。帝国大学時代の入学者名簿(10人に1人くらいの割合でしか中国人名がない!)とか、白先勇の直筆原稿とか、拾いどころは色々。研究員Bに
「ここ、興味深いよ」
と促されてみた、戦後のいろんな形での弾圧と戦いの歴史を説明した展示。新しくひまわり学生運動のパネルも付け加えられていてすごいなあ、と。

ちなみに、校史館の隣は人類学博物館。こちらはコンパクトながら、各原住民のすてきな手仕事が紹介されている。髪飾りから、洋服から、舟まで、可愛い物ばっかりでときめく、ときめく。手仕事系雑貨が好きな人は必見ですよ、こちら。

見終わった後は、台湾大学農產品展示中心でアイスクリームサンド(三明治冰淇淋、18元)を食べたり。

20170807e.jpg

おいしいけど、研究員Aにはちょっと甘みが強いかなあ。あと、思った以上に大きい…。一気食いするとお腹が痛くなる…。(研究員B追記: いやいやこれ、激ウマです。牛乳の濃厚さ満点のアイスを、塩気のある香ばしいクラッカーでしっかりサンド。甘さや冷えに弱いAはともかく、多くの方は大満足するはず!)

あとは所長をお迎えに行って、再びヂェン先生こと鄭惠中先生のアトリエ兼ショップ(「惠中布衣文創工作室」 新北市中和區中山路三段179巷15號)に行って、所長と研究員Bのズボンを買った。写真を載せたいんだけど、暗くて良い写真が撮れなかったので、また明日ということで。


posted by 研究員A at 00:33 | Comment(0) | 台北親子留学2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

台湾親子留学2017 15日目―研究員Bが合流!

日曜日。のんびり…のはずが朝からゴタゴタ。なぜなら、今日は研究員Bが合流する日。朝に弱い研究員Bが一人で起きられたのか? ちゃんとバスに乗れたのか? LINEで確認しながら、こちらも朝ごはん。

食べたのは、公館トーストサンド市場調査のその4の「小旺號」(台北市中正區汀州路三段259號)。あちこちに支店があるお店みたいで、公館は屋台形式。席はないので買ってきて宿舎で食べる。

20170806a.jpg

ざっと見た感じ、売りはトーストより蛋餅という感じ。しかも、辛い小魚を巻いたのが一押し。これが思った以上に辛く、朝ご飯というよりビールのお供にぴったり。お夜食に食べたいなあ、とか朝から思う。

ご飯を食べ終わったら、研究員Bから連絡。なんと出発が1時間遅れることになったとのこと。じゃあ到着も1時間遅れるのかねえ。困るねえ。連絡しながらこちらも準備。出かけようとした頃に、飛行機に乗ったとの連絡が来た。さあ、ちゃんと台北に着けるかな?

そして、研究員Aと所長(10歳)が向かったのは「碧潭風景區」(新北市新店區新店路)。グリーンの松山新店線の端っこ、新店駅を降りるとすぐ目の前にある風景区。

20170806b.jpg

目的はそこで日曜日に開かれているファーマーズマーケットをのぞくことだったのだけど、行ったら所長が
「サイクリングする!」
そう、ここは河辺を走るサイクリングロードのためのレンタサイクルスポットがあるのだ。パスポートを預ければ、外国人でも貸出OK。

最高気温38度の昼12時にサイクリングというのは、あんまり良い考えに思えない。だけど、所長がおそろしく前向きなので、勢いに負けてやってみる。乗ってみると景色はきれい、風が爽やか。でも暑い。木陰で休み休み、マイナスイオンをいっぱい吸いこんで、水をがぶがぶ飲んで、1時間ほどうろうろ。とっても楽しかったけど、暑かったああ。

20170806c.jpg

限界になったところで地下鉄に戻る。空港に行くにはちょっと早いな。それなら空港の近くで時間を潰そうか。思いついて行ったのが、「Fujin Tree 355」(台北市松山區富錦樹355號)。言わずと知れた富錦街おしゃれブームの火付け役。

20170806d.jpg

噂通りのオシャレさ。でも、そのお洒落さに色々と工夫があったり、こだわりがあったりするのが面白いな、と。台湾にはおしゃれカフェがたくさんできたけど、たくさんありすぎるのでどこも同じに見えることがある。でも、ここは他のどことも違う。ここだけの場所。そう感じさせてしまう何かがあるのがすごい。

お店を出て空港に向かって歩いていたら「今どこ?」とメッセージが研究員Bが来る。思ったより早く飛行機が到着したらしい。空港で合流して、タクシーで宿舎に戻る。久しぶりに3人そろったのに、所長はクールな態度。年頃の女子はほんと生意気。

夕方は研究員Bの希望で「鳳城燒臘百合店」(台北市大安區羅斯福路三段283巷6號)。一年ぶりに招牌三寶飯を食べて、とても嬉しそうな顔をしていた。

20170806e.jpg

その後、買い物のために公館に行ったので、また水源市場の「愛玉之戀上仙草」(台北市中正區羅斯福路四段92號1樓 水源市場 100號攤位)で綜合仙草を買ってみる。

20170806f.jpg

これが! 私の今までの仙草観を覆す美味しさ! プルプルふよふよでえぐみのない仙草は、所長も気に入って夢中で食べるほど。次は一人で一碗食べたいぞ〜。

posted by 研究員A at 23:31 | Comment(0) | 台北親子留学2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾親子留学2017 14日目―博物館めぐり

今日は土曜日。週末は公館のトーストサンドの市場調査。一番人気の「倆倆號」(公館汀洲店:台北市中正區汀州路三段158-1號)へ。

ここは店内もスタイリッシュなら、出てくるサンドイッチも極上。なのに、SDカードをカメラに入れ忘れスマホで撮影。大痛恨。

20170805a.jpg

しかしこのトーストのカリカリ加減といい、具の取り合わせのオリジナル感といい、本当においしい。面白い。これは研究員Bが来たら再訪して、もっと色々とメニューを試さなければ。

朝ご飯を食べた後は、博物館めぐりに出発。先週、停班停課によって阻まれた博物館スタンプラリー をやるのが目的。

先日、研究員Aが国立台湾図書館に行った時に台紙をもらったら、既に一つスタンプが押されていた。だから、集めなければいけないのはあと2つ。でも、所長(10歳)の一番の目的である景品が残っているのは、近いところだと国父紀念館。じゃあ、ここをゴールにして近くて無料のところから行ってみよう。

というわけで、最初に来たのは「臺北當代工藝設計分館」(臺北市中正區南海路41號)。

20170805b.jpg

スタンプラリーがなければ存在を知らなかった気がする場所。でも1階のショップは広くて面白いし、2階には無料でできる体感型ゲーム。ゆっくり見たらけっこう楽しそう。でも、我々は先を急がねばならぬ。2階でゲームをやって、そのスコアの前で記念写真をとって、Facebookにポストしたらスタンプをもらえる、はず。だけど、カウンターで
「スタンプください」
と言ったら、
「はいはい」
とすぐに二つ目のハンコを押してもらえた。わーい。残るは一つ。行くぞ国父紀念館。

そんなわけで、ここもちゃんと入るのは初めての國立國父紀念館(台北市信義區仁愛路4段505號)。巨大な孫文像にびっくりしたり。

20170805c.jpg

運良く衛兵の交代を見れたり。

20170805d.jpg

帰還する衛兵さんの背中が汗でびっしょり。軍隊儀式ってほんと何を目指しているのか、意味が分からん。

でもとりあえずは目的のスタンプを、と思ってカウンターに行ったところで問題発覚。こちらの課題は展示を見て、そのポスター前で写真をとること。しかし、今はちょうど対象の展示の入れ替えの時期のため、展示自体をやっていない。でも、臺北當代工藝分館ではそんなにうるさくなかったから大丈夫じゃないかな。淡い期待を抱いてお願いしてみると…
「だめです。課題をクリアしていませんから」
「でも先週来たけど停班停課だったんです。それに来週、日本に帰っちゃうから次の展示には来れない」
「そうですか…。でも規則は規則ですから。押せません」
ううう、ここのお姉さんは厳しい。

横を見ると半べそでヘコむ所長。うう、このまま帰ったら禍根が残る。なんとかしなければ。

その場で検索したところ、「國立臺灣科學教育館」(台北市士林區士商路189號)にはまだ景品が残っている様子。すぐに電話をして確認したら確かにまだある、とのこと。場所は…士林か。しかも駅から遠いな。でも、ここで行かないと後々文句を言われそう。頑張って行ってみるか。

そこからバスを乗り継いで小一時間。郊外に出現する巨大な建物。気おされながらも、入場券を買って中に入る。常設展だけでも3階から6階にわたる大規模なもの。スタンプをもらうためには5階のアクティビティに参加して、そこで記入した用紙を持っていくんだよね。とりあえず、5階に行くか。

入ってみると、中は「教育館」という名前からは想像もできないくらい楽しい場所。物理、化学、生物などフロアやスペースごとにジャンルに分かれ、いろんな知識を体感型で学習できるようになっている。スイッチがあれば押したい、レバーがあったら引きたい、ハンマーがあったら叩きたい、という子どもの習性を十全に生かした展示がこれでもか!という数、並べてある。所長もあちこちに気をとられてなかなか目的地につかないが、なんとか課題達成。

それなら、先にスタンプをもらおう。商品をもらおう。ということで、1階のカウンターまで行ってもらった景品がこちら。オリジナルのモノポリー。カウンターのおじさんとおばさんが
「辛苦了(お疲れ様)」
と言ってくれたけど、ほんと大変でした。でも、所長が嬉しそうなんで良かったです。

20170805e.jpg

その後はまた展示に戻り、時間ぎりぎりまでたっぷり遊んだ所長。

20170805f.jpg

「楽しかった〜」
と満足げな顔で家路に着く。研究員Aは疲れたよ。でも、君が楽しそうで何より。

夜は水源市場に新しくできていた「愛玉之戀上仙草」(台北市中正區羅斯福路四段92號1樓 水源市場 100號攤位)という店で、豆花を持ち帰り。

20170805g.jpg

お、ここ美味しい!やっと公館に華やか系豆花の登場か? 次は仙草を食べてみよう。

それから、宿舎で景品のモノポリーを開いてみたらこんなだった。

20170806h.jpg

台湾各地の博物館を買い占めていくという特別仕様。面白すぎる。が、すべて中国語表記なので、読みながらやると時間がかかりそう。色んな意味で楽しめる人が限られそうなので、一緒にプレイしてくれる人募集しようかしら(笑)。

posted by 研究員A at 01:04 | Comment(0) | 台北親子留学2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

台湾親子留学2017 13日目―所長(10歳)の自由研究

やっと体調も気持ちも軌道に乗ってきた感じがする今日は金曜日。調子がつかめてきた頃には、サマースクールも終わりが見えてくる。仕方ないことだけど、切ないな。

所長(10歳)は唐突に、夏休みの自由研究をやらねばと思い立つ。テーマは「台湾の食」。
「台湾の食事の特徴は何かな?」
と聞いてみて、出てきた答えは三つ。

1.台湾の食事はちょっと甘い。
2.台湾の食事は油っこい。
3.台湾の食事は味が濃い。

じゃあ、なぜそうなのか。台湾の人をつかまえて聞いてみよう。

ということで、今日は担任の先生とアシスタントの学生さんに質問をしてきなさい、と送り出す。もちろん、すべて中国語。自由研究のためというより、それで少しでも中国語の練習になれば、というのが研究員Aの考え。

お迎えに行った所長に
「どうだった?」
と聞くと、
「ちゃんと聞いたよ」
との答え。しかも、先生たち、
「台湾の人はそういうものだと思ってるからね。何でだろう」
と二人でかなり相談して答えてくれたらしい。すみません。本当にありがとうございます。

ちなみに答えは、

1.砂糖を使っているから
2.台湾は暑いから
3.台湾の人は醤油とかタレの味が好きだから。そういう味に慣れているから。

だそうです。ご協力、ありがとうございました。

この後も、いろんな人にインタビューするようにけしかけてみるつもり。どんな答えが返ってくるかな。所長はちゃんと中国語で聞き取れるかな。結果がどうあれ、面白そうなので、研究員Aはワクワク高みの見物。

ところで、今日の午後は「文化」活動の日。所長はこんなボールを作って帰ってきた。

20170804a.jpg

中にもう一つ小さなボールが入っていて、ふるとカラカラかわいい音がする。よくできているなあと思ったら、中の小さい方は先生が作ってくれたとか。いろいろやっていただいて、ありがたいなと思う毎日。

【今日の研究員A】
昨日、台大図書館の人に教えてもらった国立台湾図書館(國立臺灣圖書館:新北市中和區中安街85號)に行く。

20170804b.jpg

ここは台湾学関係のデジタルアーカイブが充実していて、利用証を作成すると誰でも利用できるとのこと。利用証はパスポートを持っていけば外国人でも作成可能。うおおお、すばらしいぞ台湾図書館!

というわけで、作ってもらった利用証。これがまた、可愛すぎるデザイン!持ってて嬉しい!

20170804c.jpg

しかも手続きは簡単。個人情報を登録して、パスポートを見せれば手続き終了。10分ほどですべてが完了した。すばらしいぞ台湾図書館!

せっかくなので5・6階にある台湾学研究中心にも行ってみる。

20170804d.jpg

こちらのフロアは入り口で記名すれば誰でも利用可能。利用証の提示も必要なし。

広いフロアいっぱいに台湾関係の本がぎっしり並んでいて、ともかく壮観。固い本だけでなくガイドブックとか、日本語の本などもあり、見ていて飽きない。誠品書店にあるような旅本と行政資料が並んで置いてあったりするから、関心のあるテーマを多層的に見られる感じ。たとえば、最近のおしゃれ台湾ブームを牽引する「文創」も、産業の棚で見るとイメージ違うなあとか、いろんな発見がある。

6階を見終わったところで時間切れで5階には行けず。でも、研究員Bも来たいって言ってるからまた来ようっと。

お昼ご飯は、図書館の向かいにあるお店(「豆府殿」 新北市中和區中安街74號)で臭豆腐。

20170804e.jpg

蒸したやつは一番匂いがきつい、と言われるけど、これはそれほどではない。独特のコクがある豆腐、という感じでするする食べられた。小辣だと辛さが控えめすぎたので、中辣にすれば良かったかな。食後の後味もすっきりさっぱりで、満足度がとても高かった。

【おまけ】
所長をお迎えに行く時間にちょうど夕立。なんとか公館に戻ってきたはいいものの、バスを降りたら屋根のある歩道部分に行くまでの道が「池」になってる。

20170804f.jpg

「池」をつっきると足がくるぶしまで濡れる。でも、そのまま外を歩いたら下半身ずぶ濡れ。という究極の二択を選ぶことになった。台湾の夕立恐るべし。

posted by 研究員A at 23:44 | Comment(0) | 台北親子留学2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする