2017年11月05日

イベント「行ってみた!住んでみた!働いてみた!台湾」を開催しました

レポの掲載が大幅に遅れてしまいましたが(すみません!)、2017年10月9日(月・祝)、第4回目のおきらく研主催イベント「行ってみた!住んでみた!働いてみた!台湾」を開催しました。

sugimoto1.JPG

今回は過去のイベントとは異なり、浅草での開催。初めての、少し広めの会場での開催でしたが、多くの方々にご参加いただきました。

今回のゲストは、現在台北在住・日本語教師の杉本貴芳さん。日本ではライブハウスでお仕事されていたこともあり、台北でもディストロ専門のレーベルHello Pop Recordsの運営を続けている方です。今回、ちょうど一時帰国されるタイミングに、イベントでお話ししていただくことができました。司会は今回もおきらく台湾研究所・研究員Aが担当。

この杉本さん、どういう方かというと、イベントの告知にも書いた通り、「渡台時には既にワーキングホリデーの年齢制限をオーバー。日常的な中国語は話せたものの、特別な資格もなく、とりあえず語学学校に通うところから台湾滞在をスタートさせました。それがやがて、ゲストハウスにスタッフとして住み込み、現地で日本語教師の職を見つけ、その間レーベル運営もマイペースながら進めつつ、渡台後一年を経た今では、アパートを借りて一人で生活するに至っています」という方です。

この履歴を順番に話していただくだけでもかなり面白いのですが(実際面白かった)、この杉本さん、少なくともお見受けする限り・お話をうかがう限り、「目標を見定めて意欲的にバリバリ前途を開拓して突き進む!」というタイプではまったくない(!)のです。むしろ、台湾に来るきっかけも含め、いろいろ翻弄されてきたようにも見えます。でも、要所要所で思い立って行動し(台湾に行ったり、現地で日本語学校に飛び込んだり)、台湾での生活を実現するに至っているのは、とても興味深いことで、参加者のみなさんも熱心に聴いていらっしゃいました。

sugimoto4.JPG

当日はさらに、杉本さんの台湾在住に至る話のほかに、台湾での日常生活の実態についても、かなり具体的にお話しいただきました。日本語教師の仕事の実状、いま住んでいる家を見つけるまでのエピソード、食事などなど。生活感あふれる画像もたくさん見せてくださいましたが、特に参加者のみなさんの関心を集めたのは、杉本さんの家計簿アプリの画面! やはり暮らしていくとなると、お金の問題は重要なので、給料とさまざまな支出の話を率直かつ具体的に話してくださったのは、本当に貴重でした。

「暮らしてみた台湾」についてたずねたとき、杉本さんが語ったのは、エドワード・ヤンの映画を機に関心を持った台北の街が、朝起きたらすぐそこにあることのうれしさでした。夢の中にいるような幸福感があると、じんわりと語る杉本さんの穏やかな口ぶりは、台湾好きが集った会場でも広く共感を集めていたように思いました。

sugimoto5.JPG

質問コーナーを経て、最後は、杉本さんから台北ユニバーシアードのグッズや台湾のインディーズバンドのCDなどがプレゼントとして提供され、恒例のじゃんけん大会。最後の最後に、杉本さんが台湾に来るきっかけとなった、台湾のご友人とのその後の話をして、終了となりました。イベント終了後も多くの方が杉本さんのもとにやってきて、話が続いていました。

終了後のアンケートでも、杉本さんのお話だけでなく、伝わってくる人柄やキャラクターを絶賛する声が多数! 杉本ファンが一気に増えた会となりました。

なお、イベント終了後は、そのまま別の場所でラジオ番組「楽楽台湾〜台湾にハマって抜け出せなくなる音楽番組〜」の収録。杉本さんと研究員Aへのインタビューが、10月20日と27日の2回にわたって放送されました。聴いていただけた方には、イベントの雰囲気が少しだけでも伝わったかもしれません。

ご来場くださったみなさま、「楽楽台湾」の関係者のみなさま、そして一時帰国中の限られた時間を割いていらしてくださった杉本貴芳さん、どうもありがとうございました!


★お知らせ★
11月23日(木・祝)、トークイベント「まるごと宜蘭!」開催!
『宜蘭+台北 ちょこっと海・温泉・ローカル近郊を楽しむ旅』の編集者・十川雅子さんをお迎えして、宜蘭エリアの魅力をたっぷりうかがいます。
詳細・申し込みはこちらをご参照ください。


posted by 研究員B at 21:19 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

11/23トークイベント「まるごと宜蘭!」のお知らせ

第5回おきらく研主催イベントのお知らせです。

今回のイベントは、まるごと宜蘭スペシャル! 話題のガイド本『宜蘭+台北 ちょこっと海・温泉・ローカル近郊を楽しむ旅』の編集者、十川雅子さんをお招きして、2時間たっぷり宜蘭の魅力を語りつくします!

20171027.jpg

え、宜蘭?何故に宜蘭?という方に、宜蘭推しの理由をいくつか並べてみますと…

・台北から近い(バスで1時間程度)。
・自然がいっぱいで、のんびりゆったりリフレッシュできる。
・おしゃれカフェ、すてき建築など要チェックなカルチャースポットが点在。
・個性派民宿の宝庫!
・子どもが楽しめる宿、スポットが多いので子連れ旅向き。
・もちろんローカル小吃もいっぱい。

などなど。

台北から一歩離れて、のんびりした空気を味わうには宜蘭エリアは最適。一人でも、友だち同士でも、親子でも!ということで、「どうやって行くか」「どこに泊まるか」「何して遊ぶか」「食べるべきはコレ!」など、聞いたらすぐにでも行きたくなる宜蘭ガイドを十川さんにうかがおうと思います。宜蘭1泊旅行の経験あり+年末に宜蘭に行く予定の研究員Aも、子連れ旅ネタを補足させていただきますよ。

宜蘭マニアの方も、宜蘭初心者の方も、ぜひこの機会に宜蘭の魅力に溺れましょう。ご参加、お待ちしています!


【おきらく台湾研究所・トークイベント】
「まるごと宜蘭!」


●ゲスト:十川雅子さん(『宜蘭+台北 ちょこっと海・温泉・ローカル近郊を楽しむ旅』編集者)
●司会:研究員A(おきらく台湾研究所)

日時 : 2017年11月23日(木・祝)午後2時〜午後4時(開場:午後1時30分)
場所 : 東京ウィメンズプラザ(東京都渋谷区神宮前5-53-67)第2会議室
    (アクセス
参加費: 1500円(税込:小学生以下は無料)
定員 : 50名(申込先着順・要事前申込)

参加ご希望の方は、事前にこくちーずのページからお申込みください。

その他:
〇参加費は当日、会場にてお支払いください。
〇書籍(『宜蘭+台北 ちょこっと海・温泉・ローカル近郊を楽しむ旅』)は会場では販売しませんので、ご注意ください。なお、会場のすぐそばに書店があります(青山ブックセンター本店)。

ご参加をお待ちしています!


posted by 研究員A at 21:50 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

10/9トークイベント「行ってみた!住んでみた!働いてみた!台湾」のお知らせ

第4回おきらく研主催イベントのお知らせです。

多くの台湾好きにとっての夢、それは「台湾に住む」ということ。
以前開催した「経験者に聞く! 30代からの短期留学」では、短期留学という形でこの夢を叶えた方たちにお話を聞きました。

今回は、「働く」という形で「台湾に住む」ことを実現した方にお話をうかがいます。

今回お話を聞く方は、渡台時には既にワーキングホリデーの年齢制限をオーバー。日常的な中国語は話せたものの、特別な資格もなく、とりあえず語学学校に通うところから台湾滞在をスタートさせました。それがやがて、ゲストハウスにスタッフとして住み込み、現地で日本語教師の職を見つけ、その間レーベル運営もマイペースながら進めつつ、渡台後一年を経た今では、アパートを借りて一人で生活するに至っています。

sugimoto_original3.jpg

どうしたらこんな風に「台湾で暮らす」を実現できるのでしょうか。仕事を見つける過程で、実際に働いてみる中で、どのようなことが起こるのでしょうか。住んでみた台湾はどのように見えるのでしょうか。一時帰国されるこの機会に、その経験や発見を聞かせていただこうと思います。

台湾に住んでみたい方、働いてみたい方、日本語教師という仕事に興味のある方、そしてもちろん「暮らしてみた!働いてみた!」方から見える台湾に興味がある方、ご本人から直接話を聞いてみませんか?


【おきらく台湾研究所・トークイベント】
「行ってみた!住んでみた!働いてみた!台湾」


●ゲスト:杉本貴芳さん(台北在住、日本語教師、Hello Pop Records運営)
●司会:研究員A(おきらく台湾研究所)

日時 : 2017年10月9日(月・祝)午後1時半〜午後3時半(開場:午後1時)
場所 : 浅草公会堂(東京都台東区浅草1-38-6) 第1集会室 (アクセス
参加費: 1500円(税込)
定員 : 50名(申込先着順・要事前申込)

参加ご希望の方は、事前にこくちーずのページからお申込みください。

その他:
〇過去に開催したイベントと、会場及び開始時間が異なります。ご注意ください。
〇参加費は当日、会場にてお支払いください。


ご参加をお待ちしています!

posted by 研究員A at 20:54 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

イベント「台湾「親子留学」報告会」を開催しました

9月2日(土)、第3回目のおきらく研主催イベント「台湾「親子留学」報告会」を開催しました。

20170907a.jpg

テーマがニッチなせいか、今回の参加者はちょっと少なめ。でも、いらした方はとても熱心に話を聞いてくださり、なかなか熱い会となりました。

また今回はテーマの関係もあって、子連れ参加者も数組。会場後ろに敷いたレジャーシートの上で、2〜10歳の子どもたちはそれぞれお利口に遊んでいました。みんな偉いなー。

肝心の会は、研究員Aの話を中心に進行。この日のために、慣れないパワポをいっぱい作りましたよ。

20170907b.jpg

お話ししたのは、親子留学に行くまでの道のり、参加した文化大学サマースクールの時間割やプログラム、中国語学習の内容、クラスメートについてや、泊まっていた宿舎についてなど。

情報が盛りだくさんだったので、1時間経ったところでいったん休憩。ここでフォロワーさんにご提供いただいた奇美食品のパイナップルケーキが登場!

20170907c.jpg

こちらのパイナップルケーキ、3個入り120元というコンパクトさ。スタイリッシュな外観といい、大きさといい、ちょっとした手土産にぴったり。この小さいパッケージのものは台北では手に入りにくいということで
「空港周辺で買えたら!」
の声もちらほら。関係者の方、もしご覧になっていたら、どうぞご検討お願いしますね。

他にもおきらく研の台湾土産の駄菓子などもお渡ししたり、所長(10歳)がサマースクールで使っていた教科書を見たり、参加者同士でおしゃべりしたりで、休憩時間もあっという間。

後半は再び、研究員Aの弾丸トーク。親子留学した際の一日のスケジュール、親の過ごし方(親も学校に通う場合/通わない場合)をご説明。まとめとして、あえて「台湾」に親子留学することのメリット、子ども・親に与える影響などをお話しし、「台湾に親子留学」がお勧めな理由を研究員Aなりに説明させていただきました。お話ししたより具体的な内容は、また追ってブログで紹介していきたいと思います。

その後、会場からの質問にお答えしてからは、恒例になりつつあるプレゼントコーナー。今回提供したのは、おきらく研のちょこっと台湾土産。所長とじゃんけんの末、買った方にプレゼントをお渡ししました。小さな子どもさんも何人か勝利。お見事!

最後に、ちょっとだけ時間が余ったので所長へのインタビューコーナー。しかし、人前に出ると、なんだか生意気な口調になってしまうお年頃。
「もっとちゃんと話せ!」
と腹を立てる研究員Aを横目に、さらっとサマースクールの感想を話したり、中国語を披露したり。ほんと、態度が悪くてすみません。

そんなこんなで、詰め込みまくりの2時間は終了。それでもやっぱり話しきれなかったなあ、もっと話したかったなあと思ってしまう親子留学の恐ろしさ。今後も、またブログで書き続けていきますね。

来てくださった方、研究員Aの長話にお付き合いくださりありがとうございました! 来られた方も来られなかった方も、何か質問があればこちらにお寄せください〜。

posted by 研究員A at 23:46 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

9/2(土)「台湾「親子留学」報告会」のお知らせ

台湾滞在中ですが、第3回おきらく研主催イベントのお知らせです。

今回のテーマは、ずばり「台湾「親子留学」報告会」

20170723a.jpg

今年と去年、2年続けて台湾に「親子留学」した研究員Aと所長(10歳)。

毎日、どんな暮らしをしているの? 所長の学校生活はどんな感じ? 研究員Aは学校に行くのと行かないの、どっちが楽しい? 中国語の進歩はそれぞれいかが? 大変なことと楽しいこと、どんなことがある?

などなど。

今年のサマースクールだけでなく、去年のサマースクールの体験も交えながら、「台湾親子留学」がどんなものだったのか、写真をたくさんお見せしながらご紹介しようと思います。更に後半は、会場の皆様からのご質問にお答えしながら、滞在中のあれこれについてたっぷりお話ししたいと考えています。(所長のご機嫌が良ければ、ここで「所長にインタビュー」コーナーがあるかも?)

台湾親子留学にいつかは行ってみたいという方や、おきらく研の台湾滞在記を聞いてみたいという方、お待ちしています! もしかしたら、台湾からのちょこっと土産もあるかも、です。


【おきらく台湾研究所・トークイベント】
台湾「親子留学」報告会

【トーク】
おきらく台湾研究所・研究員A
(2016年夏、台北・中國文化大學に3週間留学)
●(機嫌が良ければ)おきらく台湾研究所・所長(10歳)
(2016年夏・2017年夏、台北・中國文化大學に各3週間留学)

日時 : 2017年9月2日(土)午後2時〜午後4時(開場:午後1時30分)
場所 : 東京ウィメンズプラザ(東京都渋谷区神宮前5-53-67)第二会議室
    (アクセス
参加費: 1500円(税込:小学生以下は無料)
定員 : 50名(申込先着順・要事前申込)

参加ご希望の方は、事前にこくちーずのページからお申込みください。

その他:
〇子連れの参加も可能です。ただし託児サービスはありませんので、他の参加者の迷惑にならないようご配慮ください。
〇参加費は当日、会場にてお支払いください。

ご参加をお待ちしています!

posted by 研究員A at 20:00 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする