2021年01月26日

2/21開催「台湾のお弁当、台湾の暮らし」のお知らせ

第22回おきらく台湾研究所主催イベント(オンライン開催)のお知らせです。

20210221a.jpg

今回のテーマは「台湾のお弁当」。え、お弁当って、あの街や駅で売っているやつ?
いいえ、違います。今回お話しするのは、台湾の人たちが作り、食べているお弁当のこと。誰かが誰かを想って作るお弁当。誰かが誰かを想いながら食べるお弁当。そんなお弁当の話をしながら、「台湾のあたりまえの毎日」にみんなで思いを馳せるイベントです。

ゲストにお招きするのは、台湾大好き編集部の十川雅子さんと細木仁美さん。台湾に暮らす10人のお弁当と暮らしを紹介した素敵な本、『台湾のお弁当:地元っ子が作るいつもの味、見せてもらいました!』を出版されたばかりのお二人です。

20210221b.jpeg

おきらく研のイベントで、いつも暖かい台湾トークを聞かせてくれる十川さんと、台湾在住で現地コーディネートと取材執筆を担当した細木さんという最強のお二人。オンラインイベントの利点を活かし、日本と台湾をつないでのトークです。細木さんには、今の台湾の様子についても色々と教えていただく予定ですよ。

相変わらず台湾が遠く見える今。懐かしく思い出す「台湾のあたりまえの毎日」に、ひと時の間でも触れられる時間にしたいなあと思っています。興味のある方、ぜひご一緒に。

【ゲスト】
十川雅子(台湾大好き編集部)
『台湾のおいしいおみやげ』『台湾の朝ごはんが恋しくて』『台湾かあさんの味とレシピ』『台湾行ったらこれ食べよう!』(誠文堂新光社)、『宜蘭+台北 ちょこっと海・温泉・ローカル近郊を楽しむ旅』(パイ インターナショナル)など、台湾に関わる多数の書籍作りに携わる。(Instagram

細木仁美(台湾大好き編集部)
1985年に日本語教師として派遣されたことをきっかけに、現在まで台湾で暮らす。『台北ナビ』では編集長も長く務める。現在は非常勤講師として大学で教えながら、「台湾大好き編集部」の書籍をはじめ、台湾取材のコーディネーターとして活躍中。


【おきらく台湾研究所・オンラインイベント】
台湾のお弁当、台湾の暮らし


●ゲスト:十川雅子(台湾大好き編集部)、細木仁美(台湾大好き編集部)
●司会進行:研究員A(おきらく台湾研究所)

※オンラインで開催します(ZOOMのウェビナー機能を利用します)。
日時 : 2021年2月21日(日)午後3時00分〜午後4時30分
参加費: 1000円(税込)
参加人数:最大80名

参加ご希望の方は、Peatixのページからお申し込みください。

【注意事項】:
〇当日の配信の情報など、イベントに関するご連絡はPeatixを通じて行います。申込時などにPeatixのメールが送信されますが、迷惑メールフォルダなどに入ってしまい気づかれないことがありますので、よくご確認をお願いいたします。
〇事前に無料アプリ「ZOOM」のダウンロードをお願いいたします。
キャンセルについては、開催日当日は対応いたしません(キャンセルに伴う手数料については、Peatixの参加者ヘルプのページでご確認ください)。また、当日視聴画面にうまくアクセスできないなどの不具合が発生した際も、返金はできかねます。あらかじめご了承ください。


ご参加をお待ちしています!

【旅行:食の最新記事】


posted by 研究員B at 21:15 | Comment(0) | 旅行:食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。