2020年03月26日

「上信饌玉の素敵なお菓子を楽しむ会」を開催した! その3

前々回前回と2回にわたってご紹介してきた「上信饌玉」さんの素敵なお菓子。

最終回の今回は、このお菓子をずらりと並べて食べまくり「お土産にしたい一品」を選ぶ、という、なんとも楽しい会を開催したよ、のレポ。台湾好きが集まって、たくさんある「上信饌玉の素敵なお菓子」の中から「お土産に買うならどれ?」を、選んでみました。さあ、一位に選ばれるのはどの品でしょう?

当日の様子。送っていただいたお菓子を並べるとこんな感じ。壮観!

上信饌玉

ずらりと並べて、さあ、食べます。

上信饌玉

集まってくださった皆さん、ものすごく真剣に選んでくださいました。

上信饌玉の素敵なお菓子

では、気になる結果発表! 以下、「職場の人たち」「家族・親しい友人」「自分」と三つの送り先に分けて、人気を集めた品をご紹介。


「職場の人たち」へのお土産なら…

夏威夷潛艇(マカダミアナッツ・デーツ)

夏威夷潛艇2.jpg

【理由】
・体にも優しそうで、女性受けも良さそう。
・大きさがちょうど良い。数も3種類から選べる。
・普通の台湾土産に慣れた職場の人に、意外性のあるお土産を渡したい。
・見た目可愛い上に珍しい。価格も手ごろなのでバラまきに向いている。台湾に馴染みがなくても好印象を持ってくれそう。

上信さん一押しの「マカダミアナッツ・デーツ」が堂々の一位。あまりなじみのないデーツというドライフルーツにマカダミアナッツを挟んだこちらの品。一般受けするかしら?と思っていたのだけれど、皆さんからの高い評価を獲得。さすがの看板商品。

ちなみに、第二位は「南棗核桃糕(クルミ・トフィー)」と「太妃糖(トフィーキャンディ)」が同点でランクイン。クルミ・トフィーは「食感が良くて食べやすい」「コスパが良い!」、「トフィーキャンディ」は「小さくて押しつけがましくないし、持ち帰る時軽そう」「キューブ型がかわいい」などの評価が寄せられました。

「家族・友人」へのお土産なら…

夏威夷豆塔(マカダミアナッツ・タルトレット)

上信饌玉の夏威夷豆塔

【理由】
・華やかでインパクトあり。
・ちょっと贅沢感のあるおみやげ感があるから。
・ボリュームがあり、家でゆっくり食べるのにぴったり。

ともかく可愛い「マカダミアナッツ・タルトレット」が第1位を獲得。しかしこれ、ナッツ効果で、お腹にしっかりたまる。タルト生地+ナッツというシンプルさに「つなぎのクリームとかないの?」と首を傾げる人もいたけど、おきらく研のように「タルト生地とナッツ大好き!クリームとか邪魔!」なタイプには天国みたいな一品。

そしてこのジャンルでの第2位は、「職場みやげ」でも第2位だった「太妃糖(トフィーキャンディ)」。「カリカリ感があって、年配の人でも子どもでも安心して食べられそう」「甘い物好きな人が多いため、このくらい甘い方が良い」「大きさが丁度良い」などの意見が寄せられました。

僅差で第3位となったのは、「杏仁薄燒(アーモンドクッキー)」。「食べやすい。烏龍茶、コーヒー、紅茶、何でもあうと思う」「普通においしい。高齢の両親には見慣れたもの。持って帰る時に割れてしまっても気を使わないので問題ない」「厚みがあって、味も他と比べて濃い」などの意見が寄せられました。

「自分」へのお土産なら…

夏威夷潛艇(マカダミアナッツ・デーツ)

夏威夷潛艇2.jpg

【理由】
・とにかくオイシイ! デーツが柔らかくて毎日食べたい。
・持ち歩きに便利。いつでも台湾を感じられる。
・シンプルかつ驚きあり。
・ナッツ&ドライフルーツのみなので、罪悪感なく食べられる。
・一粒の贅沢感!
・お茶にもコーヒーにもあう!

圧倒的多数で1位を獲得したのは、職場みやげと同じ「マカダミアナッツ・デーツ」。みなさんのコメントからも、その魅力が伝わるはず。票も集中して、「看板商品」の底力を感じた。食べたことがない人にはちょっと想像がつかない味かもしれないけれど、本当においしいのです。ぜひ次の台湾でお試しを。

そして、この部門で(も)第2位となったのは「太妃糖(トフィーキャンディ)」。トフィーキャンディは、職場、友人・家族、自分の三つの部門ですべて第2位にランクイン。1位はとれなかったけど、「どんな時にも、誰にでも」な強さを感じた。確かに、小さい、数がある、個包装なので、人に分けることもできるし、自分でちまちま食べてることもできる。まさに「買って損なし!」な一品。

上信饌玉の太妃糖


以上、「上信饌玉で買いたいお土産」人気投票の結果発表。いかがだったでしょう? 上位のものが割と重なる結果となったけど、ランクインしたもの以外もおいしいものばかり。参加者のみなさんにはどれも好評だったので、気になるものがあれば、ぜひ覚えておいてください。

そんなわけで、自然派おやつ大好き、今までとはちょっと違うおみやげを探している、なんて方には特におすすめしたいこちらのお店。永康街などアクセスの良い場所にお店があるので、次に台北に行かれた際にはぜひチェックしてみてくださ〜い。


上信饌玉 永康旗艦店
住所: 台北市大安區永康街12巷4號1F B室
電話: 02-23215589
営業時間:10:30-21:30
ウェブサイト: https://www.3sselect.com/pages/3sselect-jp
Facebook: https://www.facebook.com/3sselect/



【旅行:買の最新記事】


posted by 研究員A at 22:11 | Comment(0) | 旅行:買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。