2019年02月18日

台北で夜9時くらいにご飯を食べられるエリア

ご報告が大変遅くなりましたが、イベント「台北ニッチガイド」無事終了しました!

イベント.jpg

予想以上に多くの方に関心を持っていただけたこのイベント。台湾リピーターが増えていること、それに伴って関心が深まり、多様化していることをひしひしと感じました。そんな皆さんのご期待に応えられていたら良いのですが。

ところで、いつもイベントの時は休憩時間に質問を紙に書いてもらい、最後にまとめてお答えしています。しかし今回は時間がけっこう押してしまい、お答えできなかった質問が出てしまいました。申し訳ないので、ここで回答させていただきます。

以下、「台北ニッチガイド」で報告したメンバー(おきらく研・Haochi Booksさん・Keiko在臺灣さん)のLINEグループで交わされたトークを、ダイジェストでお送りします。

ーーーーーーーーーーーーーー

【研究員A】 すみません、イベントの時に時間切れで回答できなかった質問票が1枚あったことを思い出しました。皆さんのお答えを集めてSNSで回答したいと思うのでご協力ください。

「夜遅めの時間(9時くらい)にご飯を食べられるエリアはありますか?(夜市以外で)」

数年前の記憶ですが、林森北路のあたりだとそのぐらいの時間でも食べられる場所がありました(気軽な食堂とか、八方雲集とか【研究員B追記:あとで「高家莊米苔目」を思い出しました】)。最近の様子は分からないので、情報お持ちの方はお願いします!

【Haochi Books】 MRT大安駅から復興南路を南下するエリアなどどうでしょう? 24時間営業の「永和豆漿大王」や、朝5時まで営業しているお粥やさん「小李子清粥小菜」などがあります。

【研究員A】 「お粥屋ストリート」ですね。以前に比べて深夜営業をする店は減ったと聞きましたが、まだあるんですねー。

【Haochi Books】 あと西門の「阿財虱目魚肚」。

【研究員A】 22時開店の朝5時まで営業? 何すか、この店!?

【Haochi Books】 夜中に行列してますよ。2回くらい行った。

【研究員A】 はかり知れない〜

【Haochi Books】 夜のハオチーです(^_^;

【Keiko】 東区もけっこうありますよ〜

【研究員A】 東区は夜はおしゃれ系、という印象があるんですけど、どういう感じの店が開いてますか?

【Keiko】 東区、人気の一人火鍋以外はラーメンとか日本料理とかそういうお店が多かったです。あと、林森北路はいいとおもいます。私は「駅前傳統石頭火鍋」という火鍋屋さんがおすすめです! 1人でも数名でもOKです。

ーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じです。大安駅の南側エリア、東区エリア、林森北路エリア、という感じですかね。ご参考になれば幸いです。

最後の最後までご協力してくださったKeiko在臺灣さん、Haochi Booksさん、ありがとうございました! みんなでやるイベントはとっても楽しかったので、ぜひまたやりましょう!



【旅行:食の最新記事】


posted by 研究員A at 23:31 | Comment(0) | 旅行:食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。