2017年08月20日

壹之鄉排骨―公館・水源市場の一押し弁当屋!

台北・公館には市場がある。それは「水源市場」(台北市中正區羅斯福路四段92號)。

20170820a.jpg

あまり市場っぽく見えないけど、このビルの一階が市場。こじんまりとしているけど、空調が効いていてわりときれい。そして食堂エリアが充実しているので、一日中人で賑わっている。

外で買った食事を宿舎に持ち帰って食べることが多かった今年。
「水源市場でいちばんおいしい店を見つけよう」
というプロジェクトを勝手に始めた研究員Aと所長(10歳)。端から順番にお弁当を買いまわった結果、一番美味しかったお店。それは「壹之鄉排骨」(水源市場 26・27號攤位)!

20170820b.jpg

お惣菜3つ+メインを選んで定食を作ってもらえるお店。言葉が分からなくても、指差しで注文可。

20170820c.jpg

水源市場ではこの形式のお店が多く、何軒か試した中で
「ここが一番!」
と所長と意見が一致。

その理由は、
1.お惣菜とメインの種類が豊富
2.お惣菜はほどよく薄味、メインはしっかりだけどしつこくない。つまり、おいしい。
3.ごはんが美味しい。(お惣菜はまあまあでも、ごはんが今一つの店がたまにある)。

どれを選ぼうか毎回迷う迷う。

20170820d.jpg

でもって、お弁当はこんな感じで出来上がる。

例1:所長と研究員Aのお弁当。所長は香腸を、研究員Aは蒸し魚をメインにチョイス。

20170820e.jpg

例2:所長と研究員Aと研究員Bのお弁当。所長は鶏モモを、研究員Aは蒸し魚を、研究員Bは焼き魚(サンマ)をメインにチョイス。

20170820f.jpg

お弁当の値段はメインによって変わるけど、基本的に100元以下。野菜もメインもご飯もしっかり入っているのでとっても充実感あり。もちろん全部おいしい。

こちらのお店、横に飲食スペースもあるので旅行者でも利用可。その場合は、プレートに定食を盛り付けてくれる。昼も夜もやっているから利用価値大。お近くまで行かれたら、試してみてはいかがでしょう? 市場ごはんデビューの方も、市場ごはん好きな方も、どっちも楽しめるお店だと思います。


★お知らせ★
9月2日(土)、トークイベント「台湾「親子留学」報告会」開催!
今年と去年、各3週間の台北滞在記をたっぷりお話しします。
詳細はこちらをご参照。ご関心のある方はぜひ!


【旅行:食の最新記事】


posted by 研究員A at 22:59 | Comment(0) | 旅行:食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。