2016年04月20日

NHK「2度目の台湾」

NHK BSプレミアムで今晩放送された、「2度目の台湾 おこづかい3万円で充実旅」。さすが「2度目」と銘打つだけあって、充実した内容で楽しめました!

久々にテレビを観ながらあれこれつぶやいていたので、その言葉を(多少追記しつつ)以下でまとめて載せておきます。

------

NHK BSプレミアム「2度目の台湾 おこづかい3万円で充実旅」、始まっています。1度目に行くような、故宮・鼎泰豐・士林夜市をスルーする2度目の台湾の旅、だそうです。

青木由香さんが登場。朝食の店として紹介したのは、台北の「秦小姐豆漿店」。レポーターの呂敏が、鹹豆漿とここの名物・豆漿餅(豆乳パン)を食べています。

続いて訪れたのは迪化街。台湾の人が台湾の良さを見つめ直している、という青木さんの話の流れで、青木さんご自身が「永興農具工廠」をご案内。木の食器や鉄のフライパンなど。Aがうっとり観てます。

次は台北ナビ・細木仁美さんが登場して、紹介してくれたのは豆花の人気店「庄頭豆花担」。なんとトッピングは乗せ放題! ここ、まだ行けていないので、ぜひ行きたい〜!

次に訪れたのは、活字のお店「日星鑄字行」。昔から青木由香さんが推していたところだけど、クラシックな活版印刷所だったのが、その趣きとプライドを保持しつつ、今では活字を選んでハンコにしたりするサービスも。

今度は小籠包。訪れたのは通化街の「正好鮮肉小籠湯包」。おいしそう〜。台湾の方の個人ブログですが、リンクしておきます

台北ナビ・細木仁美さんが勧める夜市・「南機場夜市」へ。水餃子の人気の店は「来来水餃」。果物ジュースの店「南機場現搾果汁」のおばちゃんは名物キャラらしい。臭豆腐の店は「臭老闆」。

以上で台北を離れ、台鐵弁当を車内で食べつつ、高鐵(新幹線)で台南へ移動。台南在住のブロガー岩田優子さんと会ったのは、入り口のせま〜いカフェ「窄門咖啡館」。縁結びの神様・月下老人のもとへ…と訪れたのは「祀典武廟」

続けて、おしゃれなスポットが2つ紹介。1階はギャラリー、2階はカフェ、宿泊スペースも併設していたギャラリーカフェは「兩倆」。漢方のカフェは「手艸生活 H'AND HERB」。どちらもほんとにお洒落でした。

台南で最近話題の、自動販売機のミルクティーは「壽奶茶」
味噌せんべいを買っていたのは「連得堂餅家」。手作りのここのせんぺいは、せんべいと言ってもかわら煎餅っぽいものですが、素朴でほんとおいしい! いつも買っちゃいます。

これで台南は終了。台北に戻って、野菜まんを買っていたのは「光復市場素食包子店」。この野菜まん、おいしそうでした〜。

青木由香さんがラー油とXO醤を選んでいたのは、台北「MAJI MAJI集食行楽」の「神農市場(MAJI FOOD & DELI)」。いろいろあって迷います。

次に大久保麻梨子さん登場。紹介していたお洒落なマッサージの店は、「沐告g活 Relaxing Trip」。Fujin Treeがプロデュースした店だそうです。

いよいよ番組の最後、青木由香さんが紹介して、訪れた茶芸館はご存じ「小慢」。茶芸館、久しく行っていない…(遠い目) これで番組終了。

-----

「2度目」ということだけあって、なかなか絶妙なチョイスの行き先が多くて、とっても楽しめました! かなりあちこち訪れていましたが、それぞれの紹介もそれなりにしっかりやってくれたので、物足りなさが残ることもなく、いい具合の満腹感(笑)です。

「おこづかい3万円」での旅でしたが、マッサージと茶芸館を節約すればさらにいろいろできるのでは、などと思ってしまいましたが(笑)、でも本当に充実の内容でした。5/11朝に再放送もあるようなので、未見の方はぜひ!

【テレビの最新記事】


posted by 研究員B at 23:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレビを見て、お店の情報が知りたかったので、とても役に立ちました!
ありがとうございます<m(__)m>
Posted by みかりん at 2016年08月20日 18:39
どういたしまして!
お役に立てて何よりです〜
Posted by 研究員B at 2016年08月20日 18:45
 とっても有益な情報で、旅行のヒントになりました。ありがとうございました。 
 11/3から台湾の台北・台南・高雄に行きます。
なので、台南の【漢方カフェ】の手? H’AND 
HERBに行きたいのですが【所在地】を教えてい
ただけないでしょうか?私の探し方が悪いのか
よくわからないのです。よろしくお願いいたしま
す。
Posted by 野枝 at 2016年10月29日 02:12
野枝さま

コメントありがとうございます。
「手艸生活 H'AND HERB Life」の所在地ですが、「台南市北區裕民街72巷12號」です。

この番組が放送された後に、台北ナビに日本語の詳しい紹介ページができていますので、ご参考までにあわせてお知らせしますね。
http://www.taipeinavi.com/food/1150/
Posted by 研究員B at 2016年10月29日 02:39
 台北ナビの紹介記事を観ました。雪が降っても、雨が降っても、嵐が吹いても必ず行くつもりです!とても魅力的なお店のようで、薬膳や漢方薬に興味のある友達もきっと喜んでくれると思います。たまたまTV観ていて、最後まで行こうと諦めずに追求して良かったと思います。

 本当にありがとうございました。また結果をお知らせで来たらと思います。
Posted by 野枝 at 2016年10月30日 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436926918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック