2015年06月28日

第26屆金曲獎・結果

昨日のエントリでノミネートリストを紹介した「第26屆金曲獎」、発表されました(公式サイト)。既にネットの生中継などでチェック済みの方も多いでしょうが、このエントリでは、改めて受賞者・受賞作品のリストを紹介しておきます。

なお過去の金曲獎については、以下のリンクをご参照: 2014年(ノミネートリスト結果)、2013年(ノミネートリスト結果)、2012年(ノミネートリスト結果)、2011年(ノミネートリスト結果)、2010年(結果の一部)。


【演唱類】(ボーカル部門)

■最佳年度歌曲獎(ベストソング賞)
島嶼天光搖滾版《島嶼天光》:滅火器

滅火器樂團と《島嶼天光》については、以前のエントリに詳しく書いたので、そちらをどうぞ。

■最佳國語專輯獎(ベスト國語アルバム賞)
呸:蔡依林

大物ずらりの部門でしたが、決まってしまえば順当な受賞だったように思います。ジョリン恭喜!

■最佳台語專輯獎(ベスト台湾語アルバム賞)
上水的花:蕭煌奇

昨日のエントリで、迷ってMV掲載を割愛した蕭煌奇の《上水的花》が受賞。というわけで今回掲載。李康生と隋棠という、ちょっと意外な組み合わせのキャスティングです。

蕭煌奇《上水的花》


■最佳客語專輯獎(ベスト客家語アルバム賞)
山歌一條路:黃連U

新寶島康樂隊のメンバーでもある黃連Uがソロ作で受賞。邱幸儀は受賞できず残念…。
ところで、明日(今日)6/28(日)夜に、台北・西門紅樓河岸留言で無料の客家音楽のライブイベント「2015金曲潮客YA」が開催されます! しかもライブでの動画配信あり! 今回客家の部門でノミネートされたアーティスト5名が全員参加。詳細はこちら

■最佳原住民語專輯獎(ベスト原住民語アルバム賞)
玻里尼西亞:查勞.巴西瓦里

昨日のエントリでMVを紹介した、查勞.巴西瓦里が受賞!

■最佳音樂錄影帶獎(ベストミュージックビデオ賞)
在不確定的世界裡《還是要相信愛情啊混蛋們》/導演:黃中平/魏如萱

昨日のエントリで、別の部門でMVを紹介した魏如萱(のMVの監督の黃中平)が受賞! このMV、未見の方はぜひご覧を!

■最佳作曲人獎(最優秀作曲賞)
韋禮安/狼《有所畏》:韋禮安

韋禮安、受賞! お見事!

■最佳作詞人獎(最優秀作詞賞)
李焯雄/不散,不見《不散,不見》:莫文蔚

■最佳編曲人獎(最優秀編曲賞)
佛跳牆/給你看《給你看》:佛跳牆

■最佳專輯製作人獎(最優秀アルバムプロデューサー賞)
荒井壯一郎/不散,不見:莫文蔚

ここ、王若琳が取ったらおもしろいのに、などと思っていましたが、荒井壯一郎が受賞。父は日本人、母は香港人までは知っていましたが、パートナーが台湾原住民とは今回のスピーチで初めて知りました。

■最佳單曲製作人獎(最優秀シングルプロデューサー賞)
小安/唇語《呸》:蔡依林

■最佳國語男歌手獎(最優秀國語男性シンガー賞)
陳奕迅/米。閃

■最佳國語女歌手獎(最優秀國語女性シンガー賞)
a MEI/偏執面

この部門、魏如萱か徐佳瑩に…と思っていましたが、アーメイ強し。

■最佳台語男歌手獎(最優秀台湾語男性シンガー賞)
蕭煌奇/上水的花

蕭煌奇、こちらも受賞して2部門制覇。まあクオリティからして納得の結果ではありますが、台語男歌手ならやはりコテコテでいてほしい(!)という勝手な願いからすると、ノミネートされた中では以下のこれが一番明快にコテコテ(笑)。消防士!炎! というわけで、受賞したわけではないけどご紹介。

羅時豐《英雄好漢》


■最佳台語女歌手獎(最優秀台湾語女性シンガー賞)
李愛綺/微風.城市

またまた、昨日のエントリでMVを紹介した、李愛綺が受賞!

■最佳客語歌手獎(最優秀客家語シンガー賞)
黃連U/山歌一條路

黃連Uも2部門制覇。

■最佳原住民語歌手獎(最優秀原住民語シンガー賞)
偺荖.加麓/玻里尼西亞

ここも2部門制覇!

■最佳樂團獎(最優秀バンド賞)
佛跳牆(戴佩妮、黃宣銘、吳貞儀、陳君豪、林泓毅、江尚謙)/給你看

佛跳牆受賞! すごい! 編曲賞とあわせて2部門制覇。最佳樂團獎を獲ったのは本当にお見事。戴佩妮は昨年から個人でもバンドでも金曲獎を受賞したことになるわけで、本当にすごいです。昨日のエントリでもMVを紹介しているので、こちらもぜひ。

■最佳演唱組合獎(最優秀ユニット賞)
慢慢說樂團(利得彙、沈志方)/MURMURSHOW

個人的に注目していた2部門の一つは、慢慢說樂團が受賞! これを機にぜひ日本でも活動を…。これも昨日のエントリでもMVを紹介しているので、ここでは残念ながら受賞できなかった中から、PiAをご紹介。好聴!

PiA《嘿》


■最佳新人獎(最優秀新人賞)
BOXING樂團/BOXING

個人的に注目していた2部門のもう一つはBOXING樂團! もう活躍し始めて長いので、新人ぽくないけど(笑)、でもお見事です。MVを紹介しておきましょう。自由發揮の李柏恩が監督。

BOXING樂團《山上拉釘人》


あともう一つ、個人的にはきっと受賞するだろうと勝手に予想していた孫盛希。もう多くの人はとっくにチェック済みかもしれないけど、力量文句なしのこのクオリティはやはり捨てきれず、紹介します。このMV、監督はDJ Chenこと陳映蓉。王柏傑がいい味出しています。

孫盛希《GIRLS》



【演奏類】(インストゥルメンタル部門)

■最佳專輯獎(ベストアルバム賞)
THE FLOW/顏社企業:門田英司

■最佳專輯製作人獎(最優秀アルバムプロデューサー賞)
Daniel Ho/聽見彩虹謠:吳蠻、Daniel Ho、Luis Conte

■最佳作曲人獎(最優秀アルバムプロデューサー賞)
彭飛/夜晚的貓們 Night Cats《第三個月 3rd Month》:彭飛、秦立巍、Toben Chodos、Curtis Ostel、Charles Foldesh、Lionardo Susi、上海交響樂團室內樂團

【技術類】

■最佳專輯包裝獎(最優秀アルバムパッケージ賞)
聶永真/小湊戀歌:盧葦

■最佳演唱錄音專輯獎(最優秀録音アルバム賞:ボーカル)
呸(主要錄音人員:鍾成虎、A.J 陳文駿、葉育軒、黃晟峰、趙會濤、周信廷、李詠恩、林邁可/主要混音人員:樊乃綱、Jaycen Joshua、Dan Grech、林正忠/主要母帶後製人員:Chris Gehringer)(蔡依林)

■最佳演奏錄音專輯獎(最優秀録音アルバム賞:インストゥルメンタル)
海風的牽引(主要錄音人員:王家棟/主要混音人員:王家棟/主要母帶後製人員:楊大緯)(林少英)

【特別貢獻獎】
陳揚



インストゥルメンタル関係も魅力的なのですが、結果だけで今回もやはり割愛。すみません! いつかまとめて紹介できれば…。以上、ひとまずのまとめとして。

【音楽の最新記事】


posted by 研究員B at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421417558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック