2014年05月07日

週末新刊情報まとめ・2014年3月分

毎週末に研究員Aがツイートしている、台湾関連の新刊情報。そのまとめです。

毎月恒例だったこの新刊情報のまとめ、それがだんだん毎月ずれこむようになり、ついには3ヶ月ほどお休み状態…。これではいかん!と、今回久々に復活。直近では2013年12月分の新刊情報までエントリにまとめていますが、追いつくためちょっと飛ばして、今回は2014年3月にツイートした分の新刊情報をまとめてみました。ツイートの内容を並べてみただけですが、ご参考まで。

個人的に気になるのは、『日本語文学を読む』『台湾鉄道パーフェクト』『土地と霊魂』あたり。しかし今回も、『台湾ビジネス法務の基本がよ〜くわかる本』『台湾・韓国・マレーシア・インド・フィリピン駐在員の選任・赴任から帰任まで完全ガイド』『ストレス性疾患と労災救済』のような、専門性が高い本も確実に出版されていて、こうした面でも日本と台湾をつなぐ出版物が出ていることは心に留めておきたいところです。


【2014年3月1日ツイート分】

特集「小さな宝物」の「世界のおばあちゃんの宝物」という記事で、台湾のおばあちゃんも取り上げられているようです。『天然生活』4月号 #楽天

「編集部ご近所探訪企画第2弾」と題して「台湾の庶民グルメに舌つづみ!オレペ編集部 新橋の「魯肉飯」にハマる!」という記事。『オレンジページ』3/17号 #楽天

大宮冬洋「翌日到着の国際宅急便がスタート 香港、台湾で大人気! ニッポンの農産物の底力」掲載。『PRESIDENT』3/17号 #楽天

両性具有の漫画家がアシスタントと旅して見聞した記録を描いたエッセイ漫画。台湾にも行っており、セクシャルマイノリティに関する話もあるようで す。新井祥『アジアをふたりで歩いてみた−中性おじさんと男の子の旅行記』 http:// #楽天

福田円「台湾の女性定数保障制」掲載。三浦まり・衛藤幹子編著『ジェンダー・クオーター世界の女性議員はなぜ増えたのか』 #楽天

グラビアページに「戦跡ウォッチ 台湾に残る日本軍もにゅめんと」掲載。『丸』4月号 #楽天


【2014年3月8日ツイート分】

特集「ノンジャンルで、新ジャンル−新・小さな食の専門店」に「台湾粉もの料理 学芸大学「ピセロ」」の紹介記事。焼売バーだって!『料理通信』4月号 #楽天

第1章の中にある「台湾人のものの考え方」という節が気になる。『台湾ビジネス法務の基本がよ〜くわかる本−台湾ビジネスの実際から司法制度まで完全図解』 #楽天

「週末は台北でベリー散歩はいかが?−ベリーダンサーの旅 TAIPEI」という記事あり。何だそれ!?『Belly dance Japan』Vol.27 #楽天

「新宿鮫」シリーズ。凄腕の殺し屋・毒猿が自分を裏切った台湾マフィアのボスを追って新宿に潜入。台湾の敏腕刑事と鮫島がそれを追う、らしい。大沢在 昌『毒猿』新装版 #楽天

鹿錫俊「蔣介石日記に見る在台湾日本人軍事教官の諸相(1950〜53年)」掲載。斎藤道彦編『中国への多角的アプローチV』 #楽天

第7章「日本植民地時代の基隆炭鉱株式会社」が気になる。陳慈玉『近代台湾における貿易と産業−連続と断絶』 #楽天


【2014年3月15日ツイート分】

特集で気になるのは「MRT信義線散策ガイド」「台中最新案内」「編集部温泉好きスタッフが選ぶ・台湾名湯ベスト10」あたり?『地球の歩き方 台湾 2014〜2015年版』 #楽天

「海外進出企業の人事・総務・経理の実務担当者、そして駐在員、必携書」だそうです。『台湾・韓国・マレーシア・インド・フィリピン駐在員の選任・赴任から帰任まで完全ガイド』 #楽天

台湾で中国のスパイが逮捕される事件をきっかけに中国が台湾の金門島を占拠。米中が一触即発の状態の中でCIAの女性局員が活躍、という小説。マーク・ヘ ンショウ『レッドセル−CIA特別分析室』 #楽天

福田円「中国との初の公式会談で揺れ動く台湾の対日政策」掲載。『エコノミスト』3/18号 #楽天

語りつぎお話絵本「せんそうってなんだったの?」シリーズの第2期第1巻。台湾からの引き上げ船の中での話。 『海に消えた小さな晴れ着』 #楽天

莊永山「ヨーロッパ共通参照枠の台湾における言語指導への応用」掲載。『外国語教育V−一般教育における外国語教育の役割と課題』 #楽天


【2014年3月21日ツイート分】

「福山雅治−台湾&香港での会見の様子とは?」という記事あり。『オリ☆スタ』3/31号 #楽天

先住民を主体とする歴史を初めて描き、台湾で多くの議論を引き起こした作品だそうです。気になる。王幼華『土地と霊魂』 #楽天

阪根嘉苗「日本と台湾の架け橋になる。それが私の使命」掲載。『海外で働こう−世界へ飛び出した日本のビジネスパーソン 25人のアブローダーズ 挑戦篇』 #楽天

「台湾鉄道 利用の基礎知識」や「特集 台東線」など、ちょっとディープな台湾鉄道ガイド。『台湾鉄道パーフェクト−懐かしくも新鮮な,麗しの台湾鉄道』 #楽天

「日本語文学と台湾文学それぞれの角度から、植民地統治に関わる作品の読み方を提示する」本だそうです。『日本語文学を読む』 #楽天

「米国、台湾、日本の法制と運用実態を比較考察し、労災救済制度の根幹に関わる多くの問題点を浮き彫りにする」そうです。徐婉寧『ストレス性疾患と労災救済−日米台の比較法的考察』 #楽天


【2014年3月29日ツイート分】

充実の台湾芸能情報ムック本の最新号出ました。特集はディーン・フジオカ、『KANO』、『蘭陵王』など。『台湾エンタメパラダイス』vol.7 #楽天

「女の子ならいつかはフォクシーのLBD伝説」に豆花妹がモデルとして登場しています。桐谷美玲、剛力彩芽、橋本環奈、華原朋美と並んで!『CanCam』5月号 #楽天

海外旅行などでちょっとした会話を楽しみたい人向けの語学番組テキスト。英会話で恋物語、なのに4〜5月の舞台は台湾!『NHKテレビおとなの基礎英語』4月号 #楽天

「この世界一の「親日国」を日本はもっと大切にしませんか!」だそうです。親日じゃなかったら大切にしないのかねー。『親台論−日本と台湾をむすぶ心の絆』 #楽天

台湾の最高峰の登山レポ!「台湾・玉山−聖なる山を旅する」掲載。『ランドネ』5月号 #楽天

第9章が「台湾におけるテレビ放送事業と地域メディアとしての役割」。菅谷実編著『地域メディア力−日本とアジアのデジタル・ネットワーク形成』 #楽天

【本・雑誌の最新記事】


posted by 研究員B at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396495081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック