2013年10月27日

2013台灣同志遊行(台湾プライドパレード)

2013年10月26日、「台灣同志遊行」(台湾プライドパレード、2013 Taiwan LGBT Pride: オフィシャルサイトFacebook)が台北で開催されました。

今年で11回目となるこのパレード、毎年大変多くの人が参加していますが、今年は6万人以上と報道されています。すごい! そもそも今の日常で6万人が集結するイベントに参加することなどない(笑)ので、なんだかもううまく想像できないレベルです。

今回も、例年同様、この今年の台湾プライドパレードについて断片的にご紹介。なお、過去のパレードについてのエントリ(主なもののみ)は: 2010年の台北のパレード2011年の台北のパレード2012年の台北のパレード2011年の高雄のパレード2012年の高雄のパレード。2013年6月29日の高雄のパレードについては、痛恨ながらエントリを書けていません…。

1.テーマ「看見同性戀2.0──正視性難民,鬥陣來相挺」

今年のテーマは、ぱっと見てもすぐにはピンと来ないかも? きちんと理解されたい方は、公式サイトの文章(「【說明與邀請】2013台灣同志遊行說明」)をぜひ読んでください。自分なりの大雑把な把握では(正確さは保証できませんのでご了承を)、以前から続く問題であったとしても、より深い層まで見通して、十分に理解されていない問題や困難を明らかにしようという姿勢の表現、という感じでしょうか。表面的な部分にとどまらない形で、「見る」こと、「見出す」「見通す」といったことがフォーカスされているのが印象的です。「性難民」というときの「難民」も、十分な形で見出されないことによって被害をこうむっている存在という含意が込められているようです。だからこそ、「性難民」を正視せよということなのでしょう。

2.ニュース動画

例年、台湾の主要メディアはきちんとパレードについて報道しています。実際、既に非常にたくさんの記事がもうネットに出ていますが、やはり動画でご紹介したいところ。27日の朝になったらまた増えるのでしょうが、ひとまず現時点で出ているニュース動画として、udn新聞台と民視のものを。





前者の開始10秒くらいのところでのダンスシーン、音楽は映画『総舗師 メインシェフへの道(總舖師)』の挿入歌「金罵沒ㄤ」ですね!

3.友善藝人

毎年、パレードの趣旨に賛成する「友善藝人」の歌手がステージに登場して歌いますが、今年は香港からの何韻詩(デニス・ホー)と、林逸欣、阿超が参加。あと昨年のパレードに参加した、黃耀明が今年も来たようです。何韻詩は昨年11月に正式にカムアウトして、黃耀明とともに香港でいろいろ活動しているのでいいタイミングですね。台湾側も大物が来てほしいところですが、今年はそれほどではなかったかも。でも林逸欣、ちょっと見たかった気が。

4.同性婚法制化の動向

昨年のパレードでは、テーマでも「同性婚」がクローズアップされていました。台湾では同性婚法制化を求める動き自体は以前からありましたが、ちょうどこのパレードの前日に、民法の修正案がついに立法院(国会)に送られることになったと報道されました。つまり、いよいよ国会で同性婚の合法化・法制化の問題が直接議論される段階を迎えることになるというわけです(関連記事:中央社「同性爭婚權 大法官意向受矚目」、RTI「同志遊行前夕 婚姻平權草案付委」;9月の日本語の記事も参照:RTI「同性愛者婚姻合法化法案、9月にも討論されるか」)。

なお、今回のパレードを紹介するある記事(「台湾でアジア最大のゲイ・パレード」)の中で、「同性婚の合法化に関する法案を見直す決定を下した」とありますが、これは多分「(同性婚の合法化を可能にする)修正案を検討することになった」を誤解した訳のような気がします。

こちらの関係のニュース動画も一つはりつけておきます。公視のものです。慎重派の声も聴けるのは興味深い。



パレードの実施と直接関係あるわけではないけど、ご参考まで。


以上、一度現場に行ってみたいと思いながら、今年もまたネットを通じての情報整理でした。日本からも多くの方が参加されたようで、もっといろいろ生の情報も探せば出てくると思うので、ご関心の向きはぜひ検索を。
【イベントの最新記事】


posted by 研究員B at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378650324
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック