2013年04月06日

第4回台湾版ROOTOTEイベントその2

「第4回 台湾版ROOTOTEチャリティーイベント」を見てきた その2

今年も行ってきました「台湾版ROOTOTEチャリティーイベント」作品展示@表参道ヒルズの第二弾。台湾組は途中で展示入れ替えがあるとのことで、今日は後半戦(グループB)。前半戦(グループA)の様子に関してはこちらをどうぞ。また、過去のレポはこちら:2011年、2012年のその1その2

さて、本日、待ち合わせ時間に大幅に遅刻した研究員A。先に会場入りしていた研究員Bに駅から電話をかけると「前半戦より華やかだよ。あと、作品のクオリティーが前より全然高い」。えぇ〜、そうなの? 期待しながら会場に向かう。

数分後に会場到着。ざっと見る限り……、確かに前半戦よりレベル高い! その上面子も華やかだから、見ていて楽しい。実際、研究員Bが写真を撮っている間も、他にも写真を撮っていくお客さんが何人かいたそうな。地味なイベントながら、台湾好きはちゃんとチェックしている様子。

その中で、おきらく研が気に入ったものなどをいくつかご紹介。

歌手・タレントの羅志祥(ショウ・ルオ)。「舞極限」のMVから着想を得たデザインだとのこと。小さな戦車や兵隊のおもちゃが全面に縫い付けてある。持ち手も皮に交換するというこだわりっぷり。会場でも一際存在感が目立つかっこよさ。

ルートート2_1.jpg

シンガーソングライターの盧廣仲(ルー・グワンチョン)。座右の銘をモチーフに描いたらしいんだけど、どう見てもこれは研究員B…。「老実」って言葉もまたぴったりで、トートの前で「Bだ! Bがいる〜」とバカウケ。

ルートート2_2.jpg

タレントの黄子佼。「福袋」がモチーフってことで、「fu」の注音字符を小さな「福」の漢字を組み合わせて表現。さりげないけど、デザインとしてはかなーりハイレベル。さすが芸達者。

ルートート2_3.jpg

シンガーソングライターの陳綺貞(チアー・チェン)。初出品なのですごく期待していたのだけど、こう来ましたか、という感じ。自分を描いているお母さんを描いた、のかな。トートについている説明ボードの日本語が崩壊していて、よくわかんなかったんだけど。しかし説明ボードの翻訳、全体にひどくて何とかならないのかしらと思ったり。

ルートート2_4.jpg

女優の張鈞ィ(チャン・チュンニン)。去年のもかわいかったけど、今年はデザイン的に更に洗練されてとっても素敵な作品になっていた。メッセージと絵のバランスもばっちり。研究員Bは、後半戦ではこれが一番気に入ったらしい。

ルートート2_5.jpg

シンガーソングライターの張震嶽。お前、そんなキャラじゃないだろ! と突っ込みたくなるかわゆいデザイン。サーフィンをモチーフにしてるらしいけど、阿嶽​のイメージと違〜う! と勝手にトートの前で叫ぶ。

ルートート2_6.jpg

とまあ、こんな風にとぼけたデザイン、素敵なデザインが並ぶ中、研究員Aと研究員Bのハートを射抜いた「キテる」デザインを二つ、最後にご紹介。

後半戦で二番目にキテたで賞、は歌手の蔡旻佑。「日本語勉強中」と題されたこのデザイン、見た瞬間は「何これ?」と口あんぐり。勉強の大切さを伝えたかったらしいけど、うますぎだぞエヴァン・ヨー。うちの 所長(5歳)に教えてやってくれ。

ルートート2_7.jpg

後半戦で最もキテたで賞は、女優の頼雅妍(メーガン・ライ)。メーガンは去年もキテいたが、今年はもっとキテいた。こんな方向に「キテる」方向を進化させるとは、侮りがたし雅妍。ただのキレイ女優だけでない計り知れない何かを持ってるな、と思わせる壊れっぷり。生で見ると、ちょっと恐いよ。

ルートート2_8.jpg

こんな感じで、今年も楽しかったルートートイベント。欲を言えば、芸能人だけじゃなくて、もう少し広範な範囲の人に依頼して欲しいなあ。去年の政治家シリーズとかとっても面白かったもん。贅沢とは言え、そんなことをまた来年に期待しつつ会場を去る。ぜひまた来年もやってくださいね、ルートートさん!
【国内:観の最新記事】


posted by 研究員A at 22:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国内:観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
誤字の指摘をくださった方、感謝です! そして失礼しました。Aに代わって早速修正しました。取り急ぎお礼まで。
Posted by 研究員B at 2013年04月06日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/354191036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック