2010年10月13日

夏宇童と林彥君の近況(東京旅行記、twitter、ミニドラマ)

おととい、「「東京リトル・ラブ」を(今さらながら)総括」なんてエントリを書いたので、「東京リトル・ラブ」関連の話題は一段落したつもりだったけど、ふと検索してみたら、夏宇童と林彥君についての中文の記事を発見。最新のものではないけど、せっかくなのでご紹介。ただし、中国語初級レベルの解読なので、その程度の正確さとお考えください!

まず、リリィを演じた夏宇童(シャー・ユートン)についての記事から。中時電子報の「夏宇童摔不停 可憐膝蓋三次見紅」(10月4日付)。短いものでそれほどの内容はないけれど、年末に東京旅行記の本を出版するって書いています。サードシーズン撮影前・撮影中ぐらいの時期に、連日あちこちに出かけているなあと彼女のブログを見ながら思っていましたが、これのためだったんですね。鎌倉の長谷寺の取材の際に、自転車で転んでひざをすりむいたとか。この人、日本でよく体調崩したり怪我したりしているような気がしますが(この記事にもそう書いていますが)、大丈夫かな。次の来日時はお気をつけて。

ところで、もともとあった中文のオフィシャルブログに加えて、日本語のブログも持っている(しかも台湾帰国後も頻繁に日本語で更新している)夏宇童ですが、実は@iamrengirlというtwitterのアカウントも持っています。でもこのアカウント、4月にいくつかつぶやいただけで、その後は一切発信のない休眠状態になり、存在には気づいていたけど特にフォローもしていませんでした。ところが、最近になって(10月10日から)突如再開。夏宇童、英語+日本語でつぶやいています。読書好きの彼女、twitterによれば『現代驅魔師』(博客來金石堂)という本を読んでいるみたいですが、これはMatt BaglioのThe Rite: The Making of a Modern Exorcist(amazon)という本の中文翻訳。日本では翻訳はまだ出ていないみたい。こことかを見ると、映画化の話があるみたいです。


つづいて、セカンドシーズンでアイリンを演じた林彥君。彼女のオフィシャルブログは7月の日本での撮影中の頃から更新されないままで、心配していましたが、彼女の近況がわかる記事が9月に出ていたことに、今頃になって気づきました。NOWnews(今日新聞網)の記事「青木瓜女孩林彥君 語言不通勇闖日本演藝圈」(9月20日付)です。

「林彥君」と聞いても誰のことかわからないかもしれないけど、ドラマ「青梅竹馬」で馬念先の妻の汪若男を演じていた「青木瓜女孩(青パパイヤ娘?)」と聞いたら、思い浮かぶかもしれない。

――というイントロで始まるこの記事。このイントロ自体が、台湾芸能界における林彥君の位置を示していて何ともいえない。つくづく「東京リトル・ラブ」は大抜擢だったと思う。

それはともかく、本人のブログなど以外にはなかなか情報が入ってこなかった、日本での林彥君の様子が少しわかるという意味で興味深い記事です。

不過也還是因為語言不通而鬧出許多笑話,她回憶,「變態」和「辛苦」兩個單字音是相反過來,但自己老是搞錯,有一次導演誇她演得好,她本來想說:「導演你也辛苦了!」沒想到卻說成「變態」,導演當場傻眼。

おそらく、「辛苦了」と伝えたくて「大変でしたね」みたいなことを言おうとしたんでしょうね。だけどそこで「タイヘン」がひっくりかえって「変態」って言っちゃったのでしょう。他にも、撮影後に飲みに行ったりカラオケに行ったりして、酔った男性スタッフ?が服を脱いだりとか、いろんな経験をしたようです。

撮影がすべて終わったときには、スタッフから花束と彼女のために編集された映像をもらって、感動のあまり泣いてしまったとか。ただ、彼女は台湾で女優として活動していこうというつもりのようで、どんな役でも積極的にチャレンジしたいと言っているようです。

そうかそうか、でもじゃあ帰国後は林彥君はんな仕事を?と思って探してみて、見つけたのがこれ。ブログサイトの痞客邦(PIXNET)がやっている、「10秒說愛你-創意影片徵件」という、I love youのメッセージをこめた10秒のオリジナル映像作品の募集企画の、宣伝用短編映像。なんとなく、林彥君のよさがよく出ている作品のような気が。アイリン派のみなさん、ぜひご覧あれ。



(直後に追記: 林彥君と一緒に出演している変わった髪形の男性は「港媽」という人です。「ダンス物まねネット芸人」と言えばいいんだろうか??? なんだこの人は、と思うかもしれませんが、そういう人なのです(!))


二人について、また何か情報があれば、ブログなりtwitterなりでお知らせしたいと思います。


◆夏宇童(シャー・ユートン)と「東京リトル・ラブ」に関するエントリの一覧は、以下のページにまとめています。
 【Index】 夏宇童(シャー・ユートン)と「東京リトル・ラブ」の情報・まとめ


【芸能人の最新記事】


posted by 研究員B at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック