2010年08月30日

台湾の「高学歴芸能人」?

日本に限らず、アジアには学歴を重視する社会が多いけど、台湾ももちろん例外ではなく、むしろ学歴にこだわる社会としては典型的な例かも。それゆえに教育熱心な思いのエスカレートや、激しい受験競争などがみられるのが、今も変わらない特徴。幼児期からの英語教育熱の高まりはよく話題になるし、台北駅の南側にある予備校街に行けば、平日の夜11時でもジャージ姿の高校生の姿をたくさんを見ることができます。

それだけなら日本ともそれなりに同じだと思うかもしれないけど、個人的な印象では、日本と大きく異なる点は、「学歴を前面に押し出すことへの躊躇のなさ」のような気がする。どうでしょう? 日本だと、学歴へのこだわりが社会の中で広く共有されているのに、学歴ってことさらに表明したりアピールしたりするものではないと、普通思われているような気がする。ところが、台湾の場合、医者の看板とか、政治家のポスターなどには「アメリカの○○大学大学院で博士号取得」とかでかでかと書いていることも多い。自分の名前よりも大きい字で、どーんと書いていることもなくもない気が。

スカパー782ch.でも放送されていた「哈林國民學校」(オフィシャルwikipedia )という番組があって、日本の「平成教育委員会」みたいな、学校の授業を模したクイズ番組なのだけど、冒頭に司会の哈林=庾澄慶(ハーレム・ユー)とその週のゲスト4〜5名が登場するシーンがあります。そこで、ゲスト一人ひとりについて、字幕で出身学校名が表示されます。参考までに、冒頭シーンを含む動画の例をひとつ貼り付けておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=-A9yd2iZ9TM
こんな風に、あっけらかんと学歴が毎回毎回表示されるというのも、なんとも台湾的なような気がします。その学歴も本当に多様で、高卒から専門学校・大学だけでなく、海外の大学出身者がそれなりに見られるのも台湾らしいところ。

実際、中文wikipediaに載っている台湾の大学の出身者をみると、意外にいろんな人を輩出しているのだなあと思うことも。特に、有名大学出身の芸能人(日本だと「高学歴芸能人」とか言われたりするのでしょうが)がそれなりにいることに気づかされます。例えば、台湾でトップの大学と言われる国立台湾大学(國立臺灣大學)の出身者リストで、芸能界関係者のところをみると、よく名前が挙がる周華健(エミール・チョウ)や蘇有朋(アレック・スー)のほかにも、こんな人たちが:

朱約信wikipedia
……って誰のことかと思ったら、豬頭皮=朱頭皮のことか。台大だったんだ!

溫尚翊wikipedia
これも、誰?と思ったのだけど、五月天(メイデイ)の怪獣のことらしい。おおそうですか。もともとメンバーの大半は進学校で同級生だった気がするので(いま調べたら國立師大附中だった)、一人ぐらい台大に行ってもおかしくないかも。

季欣霈(阿霈樂團)
以前エントリを書いたことがある阿霈樂團は、ボーカルの阿霈=季欣霈など、メンバーの大半が台大出身。

楊千霈wikipedia
トップクラスの芸能人ではないけど、バラエティの司会をしたり、ドラマに出たり、ちょくちょく姿をみる人。彼女が台大出身とは知らなかった。そういえば以前TANKのMVにも出ていました。ドラマ「原味の夏天」にも出ていたらしい(未見)けど、つい最近放送が終わったばかりのドラマ「飯糰之家」にも出ている様子(このドラマ、修杰楷も出ているコテコテファミリードラマ? ちょっと気になる)。

趙自強wikipedia
って誰?と思うかもしれないけど、「名揚四海」で石頭を叱る上司役だっためがねの人(といってもわからんか)。「敗犬女王」にも出てたのか。

翁滋蔓wikipedia
台大出身の芸能人で一番フレッシュな人・その1? でも彼女は高校(北一女)時代から有名な人だったっぽいけど。在学中から広告出演など芸能活動はいろいろやっていたようだけど、日本で目にする機会があるとすれば、(スカパー782ch.で放送している)「TVBS哈新聞」の司会とか、あとMVの出演(飛輪海の「留下來」とか、梁靜茹の「情歌」)とかでしょうか。梁靜茹の「情歌」のMVを貼り付けておきます(「九月に降る風」の林書宇が監督したMV)。
http://www.youtube.com/watch?v=ZmO9Pw_RYEo

韋禮安wikipedia
台大出身の芸能人で一番フレッシュな人・その2。ついにフルアルバムをリリースした、シンガーソングライター。彼は台大在学中からメジャーどころに曲を提供するなどしていましたが、昨年CDをリリース、今年はフルアルバムを発表。この人はいつか改めて単独のエントリを書いてもいいかも、と思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=jRKGAxcMSZU

日本の東大出身の芸能人を思い浮かべると、台大出身芸能人はかなり幅が広いような気がする。いかがでしょう?

※なぜかYoutubeの画面の埋め込みがうまくいかないので、さしあたりリンクだけ載せておきます。折を見て埋め込み画面に修正しますので、ご容赦を。

【芸能人の最新記事】


posted by 研究員B at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック