2010年08月23日

「ジャイアントストア二子玉川」に行ってみました

自転車ネタが続いたので、ついでに「ジャイアントストア二子玉川」に行った話を書く。他の自転車ネタに興味のある方は、「台北でレンタサイクル」シリーズの「「YouBike 微笑単車」編」と「「河濱自行車」編」をご覧ください。

さて、Giant。改めて説明するまでもなく、台湾が誇る自転車メーカー。自転車と言ってもママチャリではありません。ちゃんとしたロードバイク。映画『練習曲』で主人公が乗っていたのがGiant。



台北信義区のレンタサイクル「YouBike 微笑単車」に自転車を提供しているのもGiant。青木由香さんが「台湾一人観光局」で紹介している日月潭のレンタサイクルもGiant。そう、台湾でサイクリングと言ったら必ず出てくるのがこの会社。Giantなのだ。

だからと言って、Giantが台湾国内だけで認知度が高いメーカーかというとそうではない。研究員Aは数年前にクロスバイクが欲しくなって色々とリサーチしていた。雑誌を見ても、自転車屋さんに行っても、Giantは必ずある。そういう存在。ヨーロッパ出身のロードサイクルに混じって置いてあるから、てっきりGiantもそうだと思っていた。台湾企業だと知ったのは、『練習曲』を見た後。自転車に乗らない研究員Bに教えてもらった。痛恨。

そんなGiantが今年7月10日、二子玉川に直営店をオープン。しかも、コンセプトは「女性も楽しめるサイクルストア」。これは行ってみなければ。

さて「ジャイアントストア二子玉川」。HPによれば駅から2分。近い。が、ものすごく変な場所にある。どんな場所かと言うと…

GiantStore外観.jpg

右が国道246号線、左が東急田園都市線。そしてその真ん中に見える白い建物が「ジャイアント二子玉川」。ここに店は建てられるのか?建てて良いのか?いや、そもそもこの土地に所有権はあったのか?みたいな隙間。以前、何度かこの場所を通ったことのある研究員二人は少なからず衝撃を覚える。ちなみに店の後ろは、もう多摩川です。

店舗の外観はこんな感じ。逆光で写真が暗くてすみません。

GiantStore外観2.jpg

おしゃれ…かも、みたいな微妙なセンスがまたGiantっぽい気がする(←失礼)。店の前にはちゃんとロードバイク用の駐輪所あり。

GiantStore置き場.jpg

中に入ると、当然のことながらGiantの自転車ばかり。窓を広く取り、白を基調とした店内にゆったりと展示してあるので、ここは正真正銘「おしゃれ」な感じ。だって普通、自転車屋って店内いっぱいに商品を展示して、その結果ぎゅうぎゅうになっていることが多いから。ここまで空間を贅沢に使った自転車屋に行ったのは初めてだ。新鮮。

GiantStore中.jpg

2階の女性用品フロアはこんな感じ。こじゃれたインテリアショップというか、雑貨屋というか、そんな雰囲気でしょ?

「女性も楽しめるサイクルストア」を掲げるだけあって、こちらのフロアはなかなか楽しい。女性用自転車だけでなく、サイクリング用のウェアや雑誌、はてはニールズヤードレメディの日焼け止めや、ヴェレダのマッサージクリームまで!品数は多くないけど、心得ている感じ。普通の自転車屋さんて汗臭い自転車ウェアなおじ様がうろうろしてていて敷居が高い…という方も、ここなら楽しめそう。店員さんも女性が多いし。でも、ウェアのセンスは時々ものすごく!微妙。それがまたGiantっぽいと言えば、Giantっぽい…(←失礼)。

週末だったせいか、お店にはお客さんがひっきりなしにやってきていた。しかもお客さんと店員さんが既に顔見知りだったりして、1ヶ月だけど根付いてるなーと感心。明らかに物見遊山な我々一行はかなり浮いてた。だけど、Giant製の三輪車(そんなものもある)に試乗しまくれて所長(3歳)はご機嫌。研究員Aは自分と所長用にリフレクター(こんなの↓)を購入。こういうちょっとした雑貨があるのは楽しいよね。



しかし、二子玉川、このジャイアントストアのほかにもY's RoadBMX RIOと、自転車専門店が微妙に増殖しつつある気が。多摩川沿いをサイクリングする人が多いのかな。研究員Aもいつかクロスバイク欲しいよう。でもやっぱりGiant、見た目のお洒落度が今一つという印象がどうしても拭えない…(←最後まで失礼)。

【国内:買の最新記事】


posted by 研究員A at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内:買 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック