2010年06月21日

日本で報道された台湾のニュースを探す

今日は研究員Aがエントリを書いてくれたのだけど、保存したはずがなぜかサイトに反映されず、行方不明…。悲しむ研究員Aに代わって緊急にエントリを執筆します。

といっても、急な話なので、今回は当ブログのtwitterに書いたことをご紹介。単独でエントリ一本にするにはちょっと弱い、台湾関連の雑情報をtwitterにいくつか書いたので、それ(ツイート)をそのまま貼り付けていきます。

【1】
意外なような、納得のような人間関係。「ジョウ・シュン、メイビス・ファン相手に深夜まで深酒」 http://bit.ly/dcrFgt

※深夜まで飲んでいたからといって「深酒」とは限らんぞ。

【2】
「ヴァンが酷愛楽団メンバーと共に、東京を舞台にロック魂を語るフォトエッセイ「搖滾東京−酷愛楽園楽紀事」を発売」だって! 「東京を舞台に」したのはなぜ? 「台湾映画最高ヒットで再ブレイク、ヴァン・ファン“低迷期”で自信」 http://bit.ly/bXLFor

※日本をネタにした芸能人の本、って台湾だと本当に多い気がする。夏宇童も書くらしいし。

【3】
両岸で調整しているとはずっと言われていたけど、いよいよ実現するのか 「「中台」改善の夢 “生き別れ”の絵に重ね 中国収蔵品を台北で展示へ」 http://bit.ly/bp8Bog

【4】
こんなに男女間のギャップが! 「台湾の大学 定員割れ、男女出生比に変化」 http://bit.ly/9sRVX5

※定員割れも結構な問題だと思うけど、そこまで出生比が違うというのはびっくり。

【5】
「マンゴーかき氷店 台北再び行列 閉店5ヵ月、店名変わって」 http://bit.ly/c0QxqE

※永康街の他の店はほっとしていることでしょう。西日本新聞は台湾の話題を積極的にとりあげているんでしょうか?


これらの記事をどうやって見つけたかというと、別にひとつひとつ探したわけではありません。利用したのはGoogleの「ニュース検索」です。

やり方は簡単、Googleで「台湾」と入れて検索して、画面上部の「ニュース」をクリックすればOK。そのままだと見にくいので、左側の設定リンクの中の「日本語のページを検索」と「日付順」をクリックすれば、検索結果が時系列で表示されるようになります(重複も多くなるけど)。下にリンクを置いておきます。

Googleのニュース検索で「台湾」を検索した結果(日本語ページのみ・日付順)

重複も多いし、関心を持てない話題のニュースも多いので、非効率といえば非効率ですが、でも日本語での台湾についての(ネット上での)報道をこれほど手軽に確認できる方法はないでしょう。日本で台湾がどういう文脈で関心をもたれるのかについて、傾向が何となくわかるのもいいです(ただ、「台湾」ぐらいならこれで大丈夫だけど、「アメリカ」「中国」とかだとこの方法は無理でしょう)。では最後に一つ:

【5】
あらら、夏宇童さん大変そう。ゆっくり休んでおくれ。「吐胃汁喉發炎 夏宇童拍日劇衰爆」 http://bit.ly/bVawjb

※これは某大型掲示板で得た情報。ちなみに、台湾のGoogleでも、上と同じようにニュース検索ができます(例えば「夏宇童」でニュース検索をするとこんな感じ)。

【ネットの最新記事】


posted by 研究員B at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック