2017年03月05日

4/2(日)「『台湾かあさんの味とレシピ』こぼれ話」のお知らせ

突然ですが、イベント開催のお知らせです。

昨年11月に出版された『台湾かあさんの味とレシピ』(台湾大好き編集部編,誠文堂新光社)。料理上手な「台湾かあさん」の台所を訪問し、自慢のレシピを紹介してもらうというこの本。観光スポットだけでなく、台湾の人たちの普通のごはんや、日常生活を知りたいな、という思いを抱いていた方たちの間で静かな反響を呼びました。

20161203b.jpg

私、研究員Aもこの本に魅了された一人。紹介されている魅力的な「台湾かあさん」たち、すてきな台所、おいしそうなごはんを眺めているうちに、もうちょっとこの本の周りにあるものを知りたくなってきました。

そこで今回は、この『台湾かあさんの味とレシピ』の編集者である十川雅子さんをお招きして、取材の舞台裏をいろいろと聞かせていただこうと思います。台湾かあさんたちの素顔や台所の様子、お友達・家族との関係、買い物の現場など、本に描き切れなかった台湾かあさんや台湾のごはんの魅力をたっぷり語っていただきます。

イベントの後半には、十川さんを囲んで自由にお話をする時間を設けたいと思います。お茶とちょっとしたお菓子を用意しますので、おしゃべりを楽しみましょう。

イベントの詳細は以下の通りです。


【おきらく台湾研究所・トークイベント】
『台湾かあさんの味とレシピ』こぼれ話
―担当編集者に聞く台湾の魅力―


ゲスト: 十川雅子さん(『台湾かあさんの味とレシピ』担当編集者)
司会:  研究員A(おきらく台湾研究所)

日時 : 2017年4月2日(日)午後2時〜午後4時(開場:午後1時30分)
場所 : 東京ウィメンズプラザ(東京都渋谷区神宮前5-53-67)第1会議室B
    (アクセス
参加費: 1500円(税込:小学生以下は無料)
定員 : 40名(申込先着順・要事前申込) 満員御礼! ありがとうございました!
    ※ご好評につき、定員を増やしました!(2017.3.11追記)

参加ご希望の方は、事前にこくちーずのページからお申込みください。

【キャンセル待ちについて】本イベントは既に定員に達しています。キャンセル待ちリストへの登録をご希望の方は、「こくちーず」の「お問い合わせ」のページから、お名前とメールアドレスをお知らせください。折り返しお返事のメールを差し上げます。

その他:
〇十川さんからの「プチみやげ」があるかも!?
〇書籍(『台湾かあさんの味とレシピ』)は会場では販売しませんので、ご注意ください。なお、会場のすぐそばに書店があります(青山ブックセンター本店)。
〇子連れの参加も可能です。ただし託児サービスはありませんので、他の参加者の迷惑にならないようご配慮ください。
〇参加費は当日、会場にてお支払いください。


ご参加をお待ちしています!


posted by 研究員A at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする